スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は雑文です


今日は祭日です。訳のわからない雑文を書いてみます。

先日業界第2位の某プレハブメーカーの元重役さんとお会いして食事を
御一緒させていただきました。重役といえども2年契約で、そのあと
理由も無く2年後直ぐに子会社に追い出されたそうです。
その後退職、現在は自宅の庭で趣味の野菜つくりをなさっています。

元重役さんの愚痴を延々と聞かされ、ほろ苦いビールになってしまい
ました。「自分たちは土日も関係なく働き、平日も帰宅はいつも午前様、
本当に良く働いた、それなのにこの冷たい仕打ち、それに比べ経営者は
気楽でいいですね!

何とも答えようが無くて、ひたすら聞き役に回っていました。

その場で私の意見を言えば相手を傷つけてしまいます。そこで何も
反論せずに胸のうちにしまって分かれました。今日はそのうっ憤を
書いてみます。

このような愚痴は一流企業の現役の重役たちからも同じようなことを
何回も聞きました。この人たちの共通項は「会社を大きくしたのは
自分達だ、この日本を経済大国にしたのは自分達だ、」という自負心が
言葉の端々に臭ってきます。

仰っていることはほとんど間違っていません。しかし現時点で、いや
ずっと以前から、無用の長物になっています。新しい知識を勉強しない
頭脳から、正確な判断を導く事は不可能です。

一流になればなるほど会社は国際化していきます。中小企業といえども
国際化の流れは止めようがありません。しかしこの年代の人の特徴は
パソコンになれていません。情報がテレビと週刊誌中心で、世界の
情報から置いて行かれています。

私が国際情勢を喋ると、「その情報源はどこから仕入れたのですか?」
と必ず聞かれます。ネットや書籍、外国の新聞ですと言いますと
「パソコンは苦手です、以前必要に迫られて習いに行ったが、結局
身につかなかった」とほとんどの方が言います。

この年代の人たちは、重役会議で若い有能な重役が意見を述べますと
必ず足を引っ張ります。以前の成功パターンでしか判断できないから
です。新しい情報の蓄積が全くないから判断できないのです。

まさに老害です。

それと最大の欠陥は、この年代の重役達は全くと言っていいほど、
「金融の知識を持っていません」私の知っている企業の重役たちは
たまたま販売部門や製造部門出身者が多くて、財務部門出身者が
いないせいもありますが、それにしてもひどすぎます。

彼らは自宅で夕食を取るのはお盆と正月くらいで、ほとんど外食です。
お客を接待しているのか 自分を接待しているのか、分かりませんが
とにかくクラブやバーがお好きです。

どう考えても知識を補充する時間がありません。金融市場とはどう
いう機能と役割を演ずる場所なのか、正確な知識を身につけている
人がほとんどおりません。

銀行に対する愚痴もいやというほど聞かされました。「天気の時に、
傘を押し付け、雨が降れば傘を取り上げる」など 見事なくらい誰も
が同じセリフを言います。

しかし金融機関も利潤を追求する民間企業である以上「貸さなくちゃ
ならない」とか「企業を助けなければならない」などという義務は
さらさらありません。

ところが彼らはまるで銀行のことを公的機関のような見かたをして
います。融資をするかしないかは純粋な商取引であって、政府も
財務省も強制する権限はありません。

経営が順調に伸びた時に、なぜ資本金を増やし、内部留保をたっぷり
蓄積しておかなかったのか、銀行への依存を減らさなかったのか、
ひとえに重役達の責任です。

金融知識を持っていないということは、なにも会社経営だけでなく
一国の経済をも破綻させてしまいます。中国や韓国の経済をながめ
た時その危うい金融頭脳は破綻の原因にもなります。

韓国の1997年の経済危機を例に挙げて考察してみます。

一般的には当時の韓国経済破綻は東南アジア通貨危機のせいにされ
ていますが、私の見方はアジア通貨危機と直接関係はありません。

韓国中央銀行が金融に対して素人同然だったということです。当時
韓国の為替相場は完全な変動相場制でなく、制限付きの変動制です。

一日の値幅制限は2・5%です。金融不安でウオン売りが殺到したら、
値幅以内に抑えようとドル売りウオン買いにでた韓国中央銀行は
たちまち外貨準備金を使い果たして、輸入代金の決済も出来なく
なってしまいました。

それ以前の95年当時の韓国は,円高ウオン安の追い風を受けて、
韓国製品は強力な輸出競争力を獲とくし、三星は世界のトップ企業
になり、造船も初めて世界一の座を日本から奪いました。

私の知り合いの韓国高官は得意満面に「いよいよ韓国の時代が来た」
「OECDの加盟も決まった」「韓国も先進国になった」と上目目線で
私を見下ろしました。

そして彼は酒の勢いで「韓国の製造業は日本を越えた」と叫びました。

そこで私は冷静に韓国の現状を彼に教えました。「世界一になった
半導体の工場建設や製造装置は日本が提供しました。自動車の重要
部品や、船のエンジンも日本製です。韓国製造業は日本製の資材、
部品、工作機械などを日本から輸入しないと何も出来ません
それに円安に逆転したら、韓国の好調さも消えてなくなります。」

彼はしらけた顔で「三星、現代、LG、などの各財閥のリーダー達
からそんな話は聞いた事がない、悔しいからといって嘘を言っては
いけない」と言われました。

これでは誰も韓国経済の危うさについて気がつかないのは、当たり前
だと思いました。結局1年後金融から破綻してIMFの管理下のおかれ
てしまいました。

今現在も韓国中央銀行総裁の発言を新聞で時々は拝見しますが、
とてもプロの発言とは思われません。現代の経済危機の全ては国際
金融から始まるという恐ろしさがまだ分かっていないようなきが
します。

現代において政界や経済界のリーダー達が金融知識を持っていないと
いうことは、たちどころに国や会社が危うくなってしまいます。

頭脳もシステムも国際化の意識と金融知識を持たないかぎり、
生き残ることは難しい事です。





ffff ← クリックしてもらえると励みになります

コメント

とても面白いです
いつもありがとうございます

いつもありがとうございます

 今度、農業と金融のかかわりについて論じていただけないでしょうか。
先物取引などを見ても、国策と大きく関係するところ大だと思います。よろしくお願いします。

よくぞ書いてくださいました

管理人様、いつも素晴らしい記事をありがとうございます。m(__)m
おかげ様で中韓をはじめ様々なことが分かってきました。

ですが最近、管理人様にはもっと他にも書きたい事があるのに我々読者に遠慮して書かないのではないかと気になっております。根拠は無いのですが…。

「元重役さん」という主語を「日本人」や我々個々に置き換えても管理人様の主張は当てはまりますよね?

自分では人並みの苦労をしているつもりでしたが、世界を見渡すと、実は大したことではなかった。この素晴らしい日本に生まれたことに心から感謝できるようになりました。私も訳がわからないコメントになりました。

はじめまして。
管理人殿の主張、勉強になりました。
ありがとうございます。

日本も小泉・竹中コンビが日本の国益を雨公に吸い取られるシステムを作り上げたお陰でガタガタになってしまいました。呆れ顔で「はぁ?」と思われても敢えて、国会議員に立候補したりキャリア公務員になろうと思う人に「あなたは日本国民の生命財産を命を賭けて守りますか?」の試験を受けさせたい。いや、マジで。

生産性強化

日本が今後共、維持発展すべき処は、真の意味の生産性と思います。つまりブロク主様が仰っている日本製の資材、部品、工作機械等の資本材やあらゆる製品を生産し開発する力では無いかと思います。

その力さえあれば、財政赤字も円安も円高も恐れるに足りずですが、現在円高なので、この際中国にならって政府円でも良いから、円を大量に印刷しては如何でしょうか。1ドル110円程度なら国民は怒らないでしょう。

と言っても民主党政権でやってもらっては困る。

金融はナメたら危険

金融の恐ろしさは、今回嫌というほど理解したよね?

飲ミュニケーション強要して、ダラダラビジネスの現場で長話強要する年寄りは、戦略的に見ても邪魔だと思うよ。

一緒に酒を飲まなきゃ相手を信用しないとかやってる、特に製造業の年寄りは邪悪だと思う。

これじゃ休息も家族とのコミュニケーションも取りにくいし、昨今の疲労で精神が追いつめられた結果の異常な事件や、非婚少子化の元凶だと思う。

とにかく、ダラダラ労働時間長ければいいというもんじゃないし、年寄りの商談は、
一つの話題を続けると、疲れるから何時間も場合によっては、ダラダラ無駄話してる時もあるしね。

視点を広くするためだというけど・・・・
人間は労働だけに時間配分があるのではないから、老害は戦略的に排除する必要あると思うよ。

ちなみに老害が厄介なのは、自分の保身のために社外の人脈まで使って、40代くらいまでの邪魔者排除しようとするんだよね。

そのような年配の方達にもネットをもっと利用しやすい環境かあったらいいのに
悔やまれます・・・

ネットが苦手な方へYouTubeの動画を見せて慣れさせましょう

【自民党ネットCM】プロポーズ篇
http://www.youtube.com/watch?v=kZpSfahQ--0&eurl=http%3A%2F%2Fbirthofblues%2Elivedoor%2Ebiz%2Farchives%2F50864543%2Ehtml&feature=player_embedded

いや、驚きました!

>某プレハブメーカーの元重役さん
>それに比べ経営者は気楽でいい

 取締役になるって事は、経営者の一人になるって事だったと思うんですけど・・・
 取締役になるって事は、いったん退職し、株のを買わないといけないはずなんですけど・・・
 自覚がないのですかねぇ

 なんの為の取締役会なんだか・・・
 代表取締役が気に入らなければ、取締役会で首にする事もできるはずなんですよ。

 ただ、執行役員だと、また違った扱いだったかもしれません。


「自分の成功体験を基に判断する」

 これ見てると、「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」ってビスマルクの言葉を思ってしまいます。

 個人の経験には限界があり、他の人の経験と共有する事ができれば(歴史を学ぶ)、より判断能力等が上昇するはずなんですよ。 これが、集合知の基になってるかなぁと思います。

はじめまして。製造業勤務の者です。
日々思っていることを文章にして下さってありがとうございます。

あの年代の人達は、「長時間働く事」ばかりに価値を見出していて、他の要素が見えていない方が多いのが困ります。ま、製造業に限らないと思いますが。

飲みニケーションとか言ってますが、要するに自分がいかに苦労したかの自慢するだけです。偶に、ご自身が知らないことを言われるととても不愉快になるみたいなので、私のようなペーペーはヨイショ役あるいは罵倒される役としての存在を許されているだけです。

カネは取られる、時間は食われる、話しはツマンネェ。

まぁ別に良いのですが、せめて、周囲の人の知識や体験談にも耳を傾けることができれば、ネットが使えなくても、さほど困らないのにな~とか内心思いつつ、ヨイショするだけです。

>日本も小泉・竹中コンビが日本の国益を雨公に吸い取られるシステムを作り上げたお陰でガタガタになってしまいました。

日本語でおk。

会社で必ず学ぶべきこと

余分な補足をさせていただきますと、そういう重役さん達は自分と会社を完全に一体化して生きてきています。身も心も全てを会社に捧げて生きてきています。会社や組織の立派さや、会社の肩書きを十分のもの、自分の実力と思って生きてきています。そんなものは全て会社からの借り物だったのです。会社を辞め、初めて自分には何も無いことがり、ショックを受け、愚痴を言うわけです。
会社は必ずお金を扱います、会社は自己資本の拡大を図り、永続性を目指します。会社にいる間に、会社はお金をどう考えるか、会社はお金をどう扱うか、どのようにして自己資本の充実を図るかをしっかり勉強しておくべきだったのです。会社はそれを勉強し、実践し、しっかり身に付ける場だったのです。その積りで会社生活を送っておけば、会社に感謝はすれど、愚痴など言うはずはないのです。いい歳をして、いつまでも会社にしがみつこうとするのはみっともないです。
今のパソコンは昔のスーパーコンピューター並み性能です。それを自分の分身として使いこなす人、使わない人、その差は決定的です。

円安は危険です

ブログ主さんが以前書かれていました。日本は外需依存ではなく内需依存だと。データを見れば正しいことがわかります。輸出に対するGDP比(2007年度)は日本:15.5%、アメリカ:8.4%、イギリス:15.9%、ドイツ:40.0%、中国:37.4%、韓国:38.3%、ロシア:27.3%でした。

消費大国のアメリカに次ぐ低さです。金融立国のイギリスよりも低い数字です。マスコミが騒ぐ外需依存国家ではありません。

今の世界的な不況はアメリカを筆頭に需要の落ち込みが原因です。輸出に頼ってきた新興国もその影響を受けています。日本より輸出に頼っていた中国、韓国は日本より苦しい筈です。

世界の需要が減少しているときに、円安になっても輸出は伸びません。輸出が伸びるためには需要が増えなければいけません。1円の円安のためには1兆円の円売りドル買いが必要といわれます。

110円にするためには10兆円を超える介入が必要です。ドルを買って外貨準備を増やしても何の利益もありません。アメリカへの融資を増やすだけです。

そんな金があるのなら日本の内需拡大に使うほうが得策です。

円高は購買力を増やすと同時に国内で完結している多くの企業にとって有利になります。確かに、製品を輸出している企業にとっては円高は不利です。が、輸出先の物価変動によっては必ずしも円高とはなりません。

需要がない限り円安になっても売れません。しばらく我慢して内需を拡大する策を練るしか今はないと思います。民主党が政権をとり、公共工事削減とか内需を減らす政策をとれば、持ち直しかけてきた景気はまた下降します。

麻生首相が言うように「政権交代は景気後退」となります。政治家も金融知識が必要です。

まさにその通り!

日本を潰したのは,全共闘世代です!!
彼らは国内の物事を体系化するのには長けてましたが,国際的問題,時宜的な経済状況などの把握など,大局的問題を理解する脳みそを持ち合わせていませんでした。

具体的には,おそらく彼らが日本のGDPの5%を削いでしまったのでしょう。

元重役さん達の自負心

「自分たちは土日も関係なく働き、平日も帰宅はいつも午前様、本当に良く働いた、それなのにこの冷たい仕打ち、それに比べ経営者は気楽でいいですね!」

これで、日本の現状を理解できますね!

この方たちは、自分自身だけのために一生懸命働いただけなのでしょう!

マスゴミから悪い評価しか受けていない軍人さん達が持っていた、家族,隣人,郷土愛,日本民族に対する愛情が、かれらの頭の中にどれだけあるのでしょうか?

これまで築き上げたものをこれらをどうするか、またどうなるかを知ろうとも、考えようともしていないように思われます。

マスゴミによる洗脳,雑音などで、
日本という巣から、カッコウのように、自分達の未来の子供達が蹴落とされてしまうことを!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B3%E3%82%A6

百人乗っても、大丈夫

政府紙幣

にっぽんじん様
私が心配するのは、製造業の空洞化と日本の技術力低下です。円安を目的にドルを買うのではなく、政府紙幣でも発行し国しか出来ない事業を行ってはどうかという事です。日本の宇宙計画は有人飛行も無いがっかりするものです。これでは、将来日本が食べて行く技術が得られなくなります。これも政府に金が無いから出来ないのです。

それを政府紙幣を発行して行えば、内需拡大となりますが、その分インフレとなり円の価値も下がり円安となります。結果インフレ分、国民は増税されたと同じですが、円安となれば輸出企業の競争力も上がります。

増税すべきか、国債を発行すべきか、緊縮予算とすべきか、の議論のもう一つの選択枝に、政府紙幣の発行も有りなのかなと考えた次第です。政府紙幣の発行は増税と同じと見てますが、間違いがあればご指摘を。

一億総白痴と情報格差の時代

国民一般もパソコン、ネットに疎い世代がマスコミの影響をもろに受けている。情報源がマスコミだけで、テレビ新聞に洗脳されている。テレビ時代到来に「一億総白痴」と言った評論家がいましたが、ネット時代は賢者はますます賢くなり、愚者はますます愚かになる傾向があると感じます。情報格差の時代です。問題は情報弱者の人口のほうが多いことです。
マスコミの意のままに投票するので民主党政権ができそうだ。

チームの足を引っ張っているのに現役にしがみついて引退しない、かつてのホームラン王というところでしょうか

>凡人さん
>情報源がマスコミだけで、テレビ新聞に洗脳されている。
民主党の事を教えようとした時にマスコミの影響を強く感じます。
民主党の支持母体を教えても
「やっていることが正しければ関係ない。」
外国人参政権等のヤバイ政策を教えても
「今の日本には政権交代が必要だ」
政権交代は良い日本にする為の手段であって悪くなるのだったら意味が無いのでやるべきではないと言っても
「それでも政権交代は必要だ。」
とこんな感じで話にならない事がありました。
マスコミの「政権交代キャンペーン」に洗脳されて政権交代さえすれば明るい未来が来ると思ってしまっているのでしょうね。
マスコミが権力者だと思い知らされました。

状況は絶望的だけど、自分の生活が掛かっているので最後の最後まで諦めず頑張ってみます。

自民鹿児島県連と公明県本部衆院選パートナー宣言

来月30日に行われる予定の衆院選に向けて、自民党県連と公明党県本部県
内の全ての選挙区で選挙協力を強化する「パートナー宣言」を行いました。
民主党の支持母体が日教組、同和、民団、年金破壊の自治労であることすら知
らない!
インターネットと無縁な方々にはこちらの置きビラを見てもらって下さい。
【置きビラの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsjb.cgi
互角の10対10を自民党支持者の1/3を減らして7対13で勝てる訳が無い、
自民党は鹿児島全議席5議席を失うでしょう。都議選世田谷の失敗を繰り返
す、劣勢の自民党鹿児島県連は公明推薦を拒否すれば1~2議席は狙えたも
のを愚かな行為だ。

【新党勝手連の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/ktr_ind.cgi
【新党勝手連タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

民主党の危険性について

日本の経済が破たんしているのであれば、民主党が政権を取っても何ら改善されないと見るべきでしょうね。
実は日本の経済状態は資産と負債のバランスに関しては極めて良好でですので、マスコミは民主党が政権を取れば一晩で景気が回復してきたと報道するつもりだと思っています。

しかしながら、民主党政権下では、公共事業の停止により、地方は多くの会社が倒産し、失業者があふれることになるでしょうし、株は暴落し、これによって公共事業とは関係のない会社までもが資金調達の不調により倒産することになりかねません。最低賃金1000円/時どころか、何も貰えなくなってしまいます。

また、増税あっての、年金増額、子ども手当であり、多くの方は単なる増税にしかなりません。いっそ失業して、失業手当・生活保護を貰うべきかもしれません。
特にお子さんが高校生以上の方は取られるばかりです。あとは、年金をもらえるまで辛抱の日々です。

消費税も15%ということで、消費の冷え込みも大きいでしょう、単に公共事業関連のみならず、全業種での消費が停滞すれば、税収も大きく落ち込むことになるでしょうから、更なる増税が必要にもなります、もしくは公約した給付事業の全廃になります。

日本の経済状況は他の国に比較するならば、極めて良好な状態でありますが、ここ10年の緊縮財政の影響で地方は衰退しています。
麻生総理が進めている積極財政策こそが唯一の解決策であり、公共事業等により景気を刺激することでしか解決策はありません。

幸い日本には潤沢な資金が有り低利で調達できますので、大いに公共事業を進めて欲しいものです。
公共事業を無駄使いと言う方が居ますが、全て日本人の口に入る飯の種です。国として、全国民が食えるようにすることこそ、国の責任です。

鳩山氏の、友愛とは、国としての責任を放棄して、国民ではない者(不法入国、不法就労者)を救済する方便にすぎません。民主党を、支持する者は自ら失業する可能性と不法入国・不法就労の外国人を扶養する義務を負うことを覚悟していただかねばなりません。


管理人様

はじめまして。

読む専門でお邪魔させていただいております。
今回の記事大変面白く読ませていただきました。

確かにこの手の重役は石投げたらあたる位に多くいるのかと
思います。また身の回り(職場)を思い起こしてみると
この手の重役に限らず脳死状態にある連中も多く見受けられ
ます。

しかしながら、アメリカ一国に振り回されるのはいい加減
もう御免です。金の為には何でもやるアメリカに対しては
金のためには何でもやる日本が必要です。
自分はアメリカの奴隷でいることが嫌で嫌でしょうがありません。

>> にっぽんじん 様
よくデフレデフレと聞きますが解決策としてお札を刷ってデフレを緩和するという策は素人考えの愚策なのでしょうか?
私は お札を刷る→お金の価値が下がる→インフレになる という認識です。
お札を刷れば日本の輸出産業が助かり、相対的に低所得者のと高所得者の格差が減り、停滞した経済にお金が流れ込むことによりマネーサプライも良くなりまさに一石三鳥だと思います。

政府紙幣について

昨夜からの雷でパソコンの電源を抜いておりました。私は経済を勉強したことはなく、経済理論は全く知りません。従って、私の考えは現状認識と感覚によるものですので経済学を勉強された方から見れば異論かも知れません。

2008年9月時点での日本の家計が持つ金融資産は1466.9兆円で負債を除いた純資産でも1000兆円を超えています。その資産中の現預金額は779兆円でアメリカの550兆円を超える世界1です。日本は外国資本が少ないと言われますが、外国の資本を必要としないのが実態ではないかと思います。

自国に資本が少ない新興国は外国の資本がないとやっていけません。

金融ショックによって世界の需要は収縮し、供給過剰となっている現状では輸出に期待は出来ません。

そのような環境では内需の拡大が必要です。が、民間企業の多くは設備投資を減らし、国民も消費を減らしています。そこで必要になるのが政府の財政支出の増加です。仮に無駄といわれるものがあっても、財政支出は間違いなく内需拡大に寄与します。国民への定額金給付もその一つです。

そこで問題なのが財政支出の金をどこに求めるかです。確かに政府は今までの国債発行で800兆円もの債務をもっています。しかし、外国と異なるのはこの債務の95%以上が国内資金によるものです。国民が借金しているのではなく、国民は政府に金を貸しているのです。

国債発行による資金調達で債務を増やさないように政府発行紙幣を出せば良いという考えもあります。しかし日本には多額の資産が運用されずに眠っています。国債を発行しても買い手がない場合は政府発行紙幣も考えられます。

紙幣を発行すれば円の価値は下がり、インフレに繋がる危険性もあります。円安になっても海外需要がない今はあまり効果は期待できません。むしろ、円安による購買力低下と物価高を招くことになりかねません。

個人的な意見としては政府紙幣発行よりは国債発行による資金調達で雇用対策を進めることが望ましいと考えています。

自民党政策パンフレット

http://www.jimin.jp/jimin/kouyaku/pamphlet/index.html
 自民党政策パンフレット『政治はギャンブルではない』があります。
 ニコニコ動画で知りました。ニコニコのほうは→http://www.nicovideo.jp/watch/1248067511 
これもうっかりしてください。

日本も同様

テレビ・メディアが闇の権力の洗脳手段
http://uramedia.blog119.fc2.com/?mode=m&no=44

9.11テロ それでもマスコミはダンマリこくる
http://uramedia.blog119.fc2.com/?mode=m&no=28

カルト宗教創価学会在日公明党と結託する朝鮮人民主党

在日のための民主党 6
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-2614.html

日中記者交換協定廃止

中国に都合の悪いニュースは報道しない「日中記者交換協定」を廃止せよ

中国ってどんな国
http://www.geocities.com/deepbluepigment/

大紀元時報-日本
http://www.epochtimes.jp/editorial/9ping.html

中国を知ろう まずは餃子でも食べながら
http://ftk.nobody.jp/china/china.html

新聞の宅配問題
http://www.kcn.ne.jp/~ca001/index.html

NHK,麻生首相の解散報告放送スピーチを途中で切った。

この放送局は、日本国民の立場に立っていない。

各民放は、放映せず。

>>にっぽんじん 様
お返事ありがとうございます。

納得です。
しかし国債はいくら身内に借りている状態といっても利子が発生しますし
いつか返済しなければならない物です。なのであまり国債に頼りすぎるのも、と思ったのですがそこらへんのさじ加減はデータ的な裏づけのない
私が感覚的に言っているだけなので違うのかもしれません;;;;

暇に耐える心

 真に情けない事ながらブログ主の仰る通り、「飲み食い」を会社の金で済ませるのが、重役の特権だと思い込んでいる、それ処か、重役とは「会社の金を自由に遣っても文句を言われない」立場である、その為にあくせく働いて、ここまできたのだという人まで居ました。

私の叔父は営業畑で会社人生を通した人でしたが、私が就職する時、「60まで、体を気にせず酒を飲みたかったら、10の戒めを守れ」と教えてくれましたが、その第一に挙げたのが、「タダ酒は飲むな」でした。

 叔父曰く、酒を飲む上で一番体に悪いのが「愚痴り酒」だそうで、是は、自分もだんだん落ち込んでくる上に、聞かされる周りも往生します、自分の金で飲んで居れば、いい加減で止めますが、加えてタダなら際限がなくなる、悪酔いして喧嘩なんかおっぱじめたりしたら、格好の悪いことこの上ない結果になり、おまけに誰も共感してくれないでしょう、詰る処、孤独だけが残る。

 私の経験でもこのパターンは『定番』でした、そして、ひどい場合はアル中になって精神病院へ行った例とか、暴力で一家離散や、豪遊癖が治らず、行き詰って自殺というケースも有りました。

 過去の栄光に縋り附いて、会社に養って貰っているみっともなさの云い訳が「この会社は、俺が大きくした」でしょう。

 リストラや合理化の波を超えて重役として勝ち残ったのは、僅かなエリートだけでしょうが、その他大勢の養って貰えず、僅かな退職金を手に定年退職した嘗ての同輩に向ける顔さえない場合が殆どでは?

 そんな仲間との共感の場をフィにしても、「タダで飲み食いする事」がスティタスに感じるのでは、単純に「体に残る貧しさ」の存在証明としか思えないですね。

 「老後の楽しみ」ではなく、第二の人生の目標として、享楽以外のモノを探して措かねば、80年近い人生を退屈に送る事になるでしょう、自分の生きてきた社会を拠り善い形で次世代にドゥ残すかという様に、掲げるべき目標は幾らでもあります。

 「小人閑居して不善を為す」と謂う様に、暇を楽しむには、暇に耐える力も覚悟も必要でしょう。

☆☆☆ご協力のお願い☆☆☆
7月21日のTBS「みのもんたの朝ズバッ!」で

視聴者を民主党への投票へ誘導する偏向報道があったので、

『偏向報道にはスポンサー問合せ』にてスポンサー情報を更新いたしました。

TBS系朝400~昼1200
http://www23.atwiki.jp/inquiry_003/pages/24.html

スポンサー問合せにご協力ください。

【速報】NHKが受信料を目的外使用

皆様のNHKが受信料を横領していることが発覚しました。

「NHKの「皆様の受信料」がOBの年金に補填される奇怪」
http://diamond.jp/series/inside_e/09_07_25_001/

言わずと知れたことですが、
一般企業は経営責任において、企業年金の積立不足を利益から補填するのは許されるものの、「利益」の存在しない公営企業であるNHKが受信料収入(これは利益ではありません。)から、勝手に補填するのは許されることではありません。
これは、例え政権交代しても、国会で大問題になりますね。

なんと、積み立て不足は、08年度末には約3300億円にまで膨らみ、これを今後15年間かけて解消すると称し、2007年度が約100億円、08年度が約120億円もの巨額な横領を働いていたのです。
(古森ブログしゅんさんコメより引用9


あむら 様

これは、Japan レビューの偏向報道に加えて、NHKの解体運動理由の重大な要素になりますね。

マイケルも警告してますね。

民主党の日本は、故人に聞いたほうがよろしいようで。

http://www.youtube.com/watch?v=KM5-tWbn2dw&feature=related

bingoさま
はい、こんなのも見つけました。

Commented by asiandam さん
>合弁企業をつくっていた
CCTVもNHKも共に子会社の提携の形を取っているのですね。
それが梅地亞電視中心有限公司です。
設立は1988年、ところが2001年契約を解消、NHKエンタープライズ21が持っていたメディアセンターの50%の持ち株全部を、なんと無償で中国国際電視総公司に40%、中視実業公司に10%譲渡してしまいました。
中国側になにか問題を提起され、無償譲渡してしまったようです。
そっくりくれてやったか、取られたんですね。
その後も、NHK側に特段の変化はありません。

NHKは左傾化なんてもんではないでしょう。
CCTVより中国傾倒が酷い日本の公共放送局でしょう。
こんなの存続しても“絶対”変わることありません。
(古森ブログより)

あむら 様

貴重な情報ありがとうございます。NHKの化けの皮がはぐれてきましたね。このような情報は、国民が周知をすべきことです。

民放と違う、国営だと信じ込まされている多くの日本人は、シナ工作の餌食になります。民放は、半島系に支配されています。情報をできるだけ広めましょう。

小沢、鳩山の不透明な政治資金に関し、衆議院を解散していますから、彼らには、いま、不逮捕特権はありません。何かが起きるような気がしています。

NHKは「マネー資本主義」とか「映像の世紀」みたいに良質の番組を
作ることも多いのですが、最近は左翼に偏ってきているんですかね。
NHK全体がというより局にいる特定の人物に思想に偏りのある人間がいる気がします。

NHK解体の歌♪


【NHKの大罪】「NHK解体の歌」ご披露[H21/7/16]
http://www.youtube.com/watch?v=gagz3vuOfsI

暑中御見舞い申し上げまする

暑 中 御 見 舞 い 申 し 上 げ ま す る !!

http://blog.goo.ne.jp/ablgoo347/e/dd979b93e6647e977a5cb8cb8820dc42

辻本先生へ:

このむさ苦しい日本の夏を健康に過ごされて居らっしゃるでしょうか? またことさらに蒸し暑い日本にて、また更にむさ苦しいネット右翼の常連に囲まれてさぞお苦しいと存じます。 この日本の気候とネット右翼どもの蒸し暑さに負けずこれからも日本人民の将来を支えるビジネスマンとして精進してくださることを切に願います。 敬具

高校野球地方大会を観戦して~控え選手達の思い

今、高校野球の地方大会がたけなわです。私は高校野球が大好きで、つい先日(日曜日)にも球場に足を運び観戦してきました。

球場に行くとテレビではわからない場面などがよく把握できて、別の楽しみがあります。特に控えの選手の動向などが分かり、球児の気持ちもよく理解できます。高校野球はグラウンドに出てプレーする選手(9人)だけのものでは決してありません。

それを支える控えの選手、またベンチ入りできずに応援席から声を枯らして声援を送るチームの選手達。掛け替えのない姿を球場の中に見ます。試合開始前のキャッチボール、そしてノック練習、各ポジションに複数の選手がつき、機敏に守備練習をしています。おそらくこの守備練習が全てで、厳しい3年間の練習に耐えてきた者もいるでしょう。球場の応援席から心を一つに声援している選手達もそう、それぞれの役割を理解し、チームが一つになる「瞬間」、それが試合なのでしょう。

控え選手の動きを追うと、例えば背番号「18」「19」などの選手が、守り終えてきた選手達をベンチから5、6メートル以上前に出てきて「よく守ったぞ」とばかりに出迎え、帰ってきた選手の手にタッチしたり、肩を叩きます。また、ヒットを打った選手が外した手袋、レガース(防御具、プロテクター)などを走って受け取りに行く者、選手が打ったバットを同じく駆け足で片付けに行く者、コーチャーズボックスに立ち、アドバイスを送る者、同じ高校のユニフォームを身につけながら、背番号がなく、試合のボール処理のみを行うためにグラウンドにいる選手、そして応援席で声援するチームメート。

私は、控えの彼らが若い青春時代に素晴らしい経験をしているのだと感じます。試合に出たい気持ちを胸に秘め、チームの勝利を信じて裏方に徹する、こういう経験は社会に出てこそ生きてくるんだぞ、とばかりに私は心の中で応援します。

社会に出ても理不尽なことも経験します。また、社会に出て例えそれが「縁の下の」ような仕事であっても、こういった経験のある選手達は、その仕事の重要性を理解し、愚痴も言わず黙々とこなせるでしょう。また、社会に出てリーダーになれたなら、裏方の人の気持ちが理解でき、より他人を引っ張ることのできる指導者になれることでしょう。

グラウンドでプレーする選手にも、どうしても届きそうにない打球にダイビングしていく野手を目にします。こういったプレーは無駄なのでしょうか。否、無駄ではないのです。そのプレーがチームの闘志を更に覚醒し、チームを一つにして、勝利に近づきます。試合が終わって負けた方の選手達には涙も多く見受けます。これまで苦しい練習に耐えてきたから、涙も出るのでしょう。楽な練習しかしていないのであれば涙は決して出ません。また、もう高校野球が出来ないことへの寂寥の涙なのかもしれません。私も球場で観戦する多くの人も拍手して選手達を讃えます。


今回のブログ主様の書かれた文章に登場する元重役の方、会社を支えてきたのは自分達だとの思い、自負があるのでしょう。しかし、裏方を歩かなければならない人の気持ちは理解できてるのでしょうか。私は潔さを意識した生き方、足るを知る生き方に「美学」を感じます。そういう生き方は、人のちょっとした振る舞い、発言に出てしまうのではないでしょうか。そして、そういう「潔さ」を持った人に人は惹かれ、人間的魅力を感じるのだと思います。

Re: 一期一会

>私は潔さを意識した生き方、足るを知る生き方に「美学」を感じます。

これって古き日本でしか通用しない常識ですね。 んまぁ聞いた限りでは聞こえがよろしいですが、綺麗事が確実にも世間で要領の良いたちふるまいとは限らないんですよね。

それに小生は高校野球は大っ嫌い! あんな物廃止してくれる政権が欲しいネ! 第一, こーいう暑くるしいモノ見てイヤギヨサというよりむさ苦しさを感じますね。 それにあれって高校生に対する虐待でしょ? あんな炎天下で野球なんてさせて熱中症を助長しているようなもん! 小生は真面目に高校野球の廃止、日本人民のために訴えますね!!

高校の部活動なんて無かった高校通っていて本当に良かったといまでも思っているぐらいです。

名前の後ろに敬称をつけないのは失礼ではありませんか?


恩義(Oblige347) 様

辻本先生を慕ってここにいらっしゃっているのであれば、辻本先生に賛同されてここに集まってこられる方にも同じ気持ちで接し、また敬称を付けるというのは人としてごく自然で当たり前の事ではないでしょか?
こちらでも以前から言われていましたが、女性として最もそんな細かな事が目についてしまいます
一期一会様に誠に失礼です
特にネットの世界では
まずは名前からきちんと書きましょう

こんにちわ
未だに日本の経営者の殆どが NPV (正味現在価値)すら知らないというレベルですから、下手すれば財務部長すらわからないという会社も多いみたいです。さすがに大手はそうでもなくなってきたようですが。
欧米ではエンロン事件や、リーマンショックからますます企業のトップはCFO出身が多くなってきているというのに。

こういう老害になってしまう方たちこそ、早々に引退していただきたいですが、そういう人のほうがしがみつくんですよね、現状に。

どっかの『害人』さんへ

組織というものは、『適材適所』が基本なの。
どいつもこいつもトップを狙い、野心丸出しの主人公を気取ってると、
組織としての機能は麻痺するのは至って常識・・・当たり前のど真ん中。
どこぞの国の様に、ストだ、デモだのお祭り騒ぎで、個人的にも企業的にも、国レベルでも、信用落としちゃあ貿易立国なんザァ名乗れませんワ。

日本人の感性は多岐にわたるの。
組織の上に居ることが、日本人一億二千万共通の価値観なんかじゃあないんだョ。
能力があっても上に行かない『侍』は掃いて棄てるほどいるんですわ。
(あ、これって日本人としてちょっぴり、威張って言ってます)

一期一会様の言われていることは、これがすべてではないでしょうが、
縁の下の力持ちなる人々の努力を怠らない姿勢を讃えているわけで、
多くの日本の企業、組織はそのような人たちに支えられているのだということを伝え、そんな彼らに勇気を与えるメッセージを送っておられるわけなんですわ。
あなたのような『害人』には到底理解できない崇高な理念なんですよ。

あ、それと、
日本の高校球児はね、ほとんどが進んで甲子園を夢見て努力してるの。
強制させられているんじゃないのは、本当はわかってんでしょ!?
おタクの国の某マスメディアが、日本の甲子園人気をうらやましがってた記事拝見したこと何度かありますよ・・・・・。
何でも、プロ予備軍しか高校では野球(他のスポーツも・・)をしないとかで、受け入れる学校もそういう生徒しか活動させないとか・・・・。
んで、全国大会でも参加校50校程度・・・・のお国柄でしょ?

野球はわが国の国技なの・・・・。
甲子園大会なくすことがなぜわが国民の為なのか・・・・・。
廃止訴えて喜ぶのは、あんたの仲間(在日)の方だけでしょ!?

スレチすいません

高校野球・・何故かこの歌を思い出してしまいました。(一部の人しかわからない話題ですいません。m(__)m)
大黒摩季-歌詞 遠い空で きっと
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B14466

知足安分の心、確かお茶(茶道)にもあったような?
バブル期に日本全国の銀行が不動産融資で踊っている中、静岡銀行だけは乗らなかった。
経営者に知足安分の心があったのか?単なる慎重&シブチンだったのか?
わけわからないコメントで、すいません。

中国人は高度成長の夢を見るか?

>三星、現代、LG、などの各財閥のリーダー達からそんな話は聞いた事がない、悔しいからといって嘘を言ってはいけない・・・

ここがおもしろいところです。「大本営発表」というのは、人をだます大風呂敷報道という意味で使われると思いますが、「大本営」自身がそれを信じていたことはあまり認識されていないのではないでしょうか。台湾沖海戦という一連の会戦で「大本営」自身が大勝利と信じていたことはご存知のとおりです。
大本営発表の一番の問題は、大本営自身がだまされて信じていることではないでしょうか。
もちろん私は中国のことを言っているのです。
NHKのバカが言っていることを、もしかして中共の高官も信じていないかということです。きっと一部の中共幹部は中国経済は高度成長していると信じてると思いますけど。人民解放軍の将校はどうですかね。だれが知っていてだれが知らないのか、ここのところが面白いと思いますが。



今回のブログ主様の論には賛成できない。

『奴隷制度(異民族を家畜にする制度)』を、一見そうとは判らないように、洗練したものが現在の『国際金融システム』(笑)だよね。

○△(自粛)がいくら金融知識を身につけたところで、○△は豊かにはなれないよ。
『ルールは自分に都合のいい時だけ守る』のが国際常識だよね。
何事も、○△に都合が良くなると、国際ルールもシステムも変更されてきた歴史があるじゃん。忘れたの?

※○△は戦後日本を占領支配している某民族の方々が、日本人を呼ぶ蔑称です。

差別されて当然だ!

世紀の天体ショーが行われているのに、また落ちこぼれ朝鮮族がいつもの火病変態ショーを演じている。


朝鮮人学校のアホ教師どもの行っている教育内容のレベルがよく分かります。

総連の朴井愚委員長が鳥取県立湖陵高等学校で生徒を洗脳すべくありもしない差別を訴える
http://ameblo.jp/campanera/

>朝鮮人というたった一つの理由だけであらゆる辛酸をなめてきたと指摘。

------------------------------------------------------------

小泉政府委員 (略)日本に住まいたい者を住まわせて、韓国に帰りたい者は返す、こういうふうに参りますと事は最も簡単で、いろいろの難問題が漸次解決をするのでありますが、問題はそう簡単でなく、極端かもしれませんけれども、六十万と推計をせられる朝鮮人のうち、日本から母国に帰りたいという者は一人もいないといっても大した言い過ぎではない。一方向うからは、入れれば、それこそ手段方法を選ばず、命がけでも密航をして、方法さえつけば怒濤のごとくどんどん入ってくる。

そしてこちらから強制送還をしようといたしましても、韓国の政府がこれを容易に受け付けないというところに、人道問題だけでは解決しない大きな国と国との外交問題と申しますか、もう入国管理局だけでは手に負えない大きな外交問題となってここに横たわっておるのは、私が申し上げるまでもなく、御理解をいただいておると思うのであります。ですから、要するに、こちらは国際的ないわゆる紳士としての態度をもって韓国に接しましても、韓国の方は、紳士的でないとは申しませんが、御承知の通り李承晩ライン、その他漁船の拿捕の問題、こちらから、密航した者を密航したという確証をあげて韓国に申し入れましても、その送還を容易に受け付けない、こちらは向うから出てきた者を受け入れっぱなし、不法入国であろうが何であろうが、返すことができないで、大村収容所にはますます人員がふえていく、それをみな国費で、国民の血税で養ってやらなければならない、その取扱いについても、きわめて懇切丁寧にしなければ、人権じゅうりんというような問題まで起きてくる。これを大まかに考えますと、一体日本のためにやらなければならないのか、日本国民の血税の犠牲において、韓国人をまず第一義として大事にしてあげなければならないかというようなところまで、考え方によっては行く問題であると私は思うのであります。(略)


大半、自由意志で居住 

(朝日新聞 1959/07/13)

☆☆☆ご協力のお願い☆☆☆
7月21日のテレビ朝日「ワイド!スクランブル」で

両院議員懇談会について事実と異なる報道があったので、

『偏向報道にはスポンサー問合せ』にてスポンサー情報を更新いたしました。

テレ朝系昼1200~夕方1700
http://www23.atwiki.jp/inquiry_003/pages/33.html

スポンサー問合せにご協力ください。

野蛮

はっ?! 一生懸命取りくんでいる?知っていて真夏の炎天下で野球する?? 無知で愚劣な野蛮人のマゾヒストですね!

高校野球も野球部のガキどももお下劣極まりないです、炎天下でぶったおれて頭冷やして利口になること覚えるまで罵ってやりますよ。

大体こんなことが素晴らしいと教育した東アジアの辺境土人部族国家の大人どもも悪い!

大体好きでやっているといいますが、そういう風に社会が見えざる誘導措置を行って、雰囲気的にそういうことが美徳であると教え込ませているのです。 こんなゴミ日本なんてとっととクーデターや他国侵略か何かで文明事ひっくり返した方が良いでしょうね!

バカで野蛮丸出しの野球部のガキども見ていると苛立ちを覚えると同時に哀れみを感じます。 そんでこういうことを助長させている大人は全て粛清されるべきです!

粛清されるのは君だよ

恩義君、君はモグラ叩きのモグラだね!
叩かれても叩かれても、又、顔、出す。この感覚はどこからくるのか?
やはり、出自は朝鮮人かな!或いはもう治療不可能の精神病の末期なのか!であれば廃人になるまで待つとするしかないが、とにかく、君の投稿は
煩わしい。
自身のブログで、同病の患者、相手にやって下さい。

ただ、議論疲れの休憩、お笑いのネタにはなるかもしれないが、所詮、その程度の投稿だと思いますよ。
君の写真、公表されていますので,日本に帰国の際は,別の意味で有名人かもしれませんね、
歩く時、石、ぶつけられるかもしれませんよ。いや、水かな!(笑)

Re: 孝ちゃん

別に間違った事行っている積もりは毛頭ないので、そんな辺鄙な理由で石や水降りかけてくるのは傷害罪ですよ。

んまぁそれとも日本人が野蛮だという事しらしめるだけの低能なバカ右翼の発想ですかね?

小生を他のネット住民である単細胞右翼や逃げ腰左翼と一緒にすんなよ!

小生は自分の発言一つ一つに誇り持っているから別に何か不当な扱いされるだけのやましいことは無いね。

ってかおまえ消えろ!

Re: 孝ちゃん

ってか自分と考えが違えば精神病扱いか・・・ 本当にいままで見てきたネット右翼の低レベルさを露呈する愚劣な発想だ!

そりゃぁおまえらみたいな下衆の叫きを聞くのが雌のオーガズムの雄叫びを聞くのと同じぐらい快感だから、ちょっとあしらっているんだよ。 だれも論破されたとなんかおもっちゃぁいねーよ。

だいたい論破されたと思いこむ所が低能で実世界では役に立たずネットのみでドラゴンになれるネット右翼の醜態だな、妄想癖の有るのはおまえらネット右翼のゲスどもだろ?!

こんなネットのコメント欄如きでいちいち終始ある論議なんかかませることなんか期待する方が馬鹿げているんだよね。

★就職しているネット右翼へ:

ってか面白い文見つけたからこれ読んでみなはれ↓
http://anond.hatelabo.jp/20070821010711

日本人はプライベートと仕事をあまり区別しない。

お酒の相手も仲の良い有人ではなく、同じ会社の社員と飲む。

終身雇用前提だから、社員は一生その会社で人生を過ごすことを想定して仕事してる。

年功序列だから、上司は無能が多いし、無能でも給料はおおよそ平等に貰える。

天下りみたいなのも普通にあって、幽霊老人社員とかいるわけよ。



そんなんでも会社は余裕でまわる。

税金工事みたい発注がいっぱい来るからね。

自由競争市場でビジネスしてる会社なんてあんまりないわけ。

(あんまりぬるま湯につかり過ぎると、世界競争に巻き込まれて日本沈没かもな)

中には「俺は社会人」とか言って張り切ってるやつもいるけどさ、

ぶっちゃけ平々凡々ぬるま湯まったり世界なわけよ。

-------------------------------------------

以上読んで理解ることは自分がいくら日本で社会人だと威張ってみても所詮馴合資本主義のなかでは絶対的能力はその程度なんだよ! そこで小生の様な進んだ文明で学んだ有志が貴様等の社会に入ってきたらどうする? どうせ多数説で就職させないだけなんだろうがね・ んでも小生が就職できなかった事は決して君達より能力が低いなんて言う理由じゃないことは引用文を閲読しても訳かることだろ? つまりおまいら常連のなかの社会人ネット右翼何かより世界的視野で見たら小生の方がうんと成果がある一人前の個人なんだよ!

恩義くんを送る言葉。

>恩義君
 君の文章からは、悲鳴が上がっている様にしか取れない、本当に病院で診てもらうか、君を評価してくれる英国に帰る事だ。

 右翼を軽蔑して居るのなら、そんな右翼と自分を同じ土俵で比較したら、自分も自分が評価している程度と然程変らない事を暗黙のうちに認めた事にならないか?

 君の貧しい知識と文章で幾ら日本を貶めたくても、現実の世界で日本に敵う国があるか? 有ると思うのならその国に行けばよい、え?韓国? どうぞ、お帰りください。

 日本人はモノマネだ、米国の奴隷だと言われながら、敗戦の悔しさを耐えしのんで地道にやってきたが、今や経済面で米国が一番頼っているのは、まぎれもなく日本だろう、学問とは現実を正確に見抜き、将来に備える方策を立てる為にするという面がある、君のやった学問はその一種じゃなかったか?

 然るに、君の文章を読めば、物事の一面しか見えて居ないのは明らかだ、というより、「自分の評価は他人がするモノしか、世の中では尊重されない」と云う鉄則すら判って居ないように見える、将来を読む力を養うより、今の自分を見失っているのでは、一体何のために学問したのか判らなくはないか?

 日本社会の常識では、一人前に挨拶が出来ないのをチンピラと云い、自分の分が判らないのをガキと云うが、するとさしずめ、君は唯のガキにしか過ぎない事になるな。

Re: ナポレオン・ソロ

HN ナポレオン・ソロ は何かと小生につかかってくるね・・・。 もしかして上記の文章は図星だった?

大分主観的すぎて一部の世界でしかつうようしない常識で他人を愚弄するのが好きみたいで、非常に嫌な趣味を持った危ないオジサンのようですが、貴方こそそんな陰湿で地を這っているようなコメント書いていないでもうちょっと賢く人生を生きたらどうですか?

んまぁこんな嫌らしい危ない野蛮な土人部族なんだったらそういうことを期待しても無駄ですが、やっぱ日本では粛清しなければいけないゴミが多い様ですね。 やっぱ日本にも毛沢東が必要なのかも・・・?

朝鮮半島は日本と比べたら悪く無いですよ。 最近は北側もダイブ経済的に潤ってきて人民の幸福値も上がってきた様ですし。 むしろ日本の方が悪質でくだらない退屈且つストレスフルな土人部族の全体主義国家だと思いますよ。

んまぁでも贅沢を言えば挑戦半島は速いうちに南北統一を果たすべきですね。 朝鮮は本当に日本とドングリのせくらべでほんとうに窮屈なところですよ。 まだ人民政府政権の中国の方が2倍は言いところかも。 南朝鮮はパクチョンヒ殿の政権のころはまだ明るい兆が見えたものの、愚劣な盧武鉉政権とか下らない衆愚政治に飲み込まれてしまいました。


>戦の悔しさを耐えしのんで地道にやってきたが

つまりは百姓(Peasants)か。




ってか自分と考えが違えば精神病扱いか・・・ 本当にいままで見てきたネット右翼の低レベルさを露呈する愚劣な発想だ!

アラシの「もう来ない」発言は「明日も絶対来る」

http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-455.html#comment10283

株式日記と経済展望という blog でも、始めは物好きな住人が相手にしていた。トラさんは寛大なことにそのまま長いこと放置していた。けれども、次第にあまりなコメントに住人も拒絶反応を示すようになり、結局お決まりの「もう来ない」発言。しかし、再び出没し住人に総スカンをくらう。ついにブログ主が動き追放の流れ。

そしてこちらでも同じことを平然と繰り返す。


・・・やっぱここじゃぁ馴染めないか、それに辻本先生には迷惑かけられないし
2009/05/05(火)
http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-452.html#comment9763
>んまぁ、株式日記のTORAとは違って、ここの辻本先生にはあまり迷惑かけたくないから、
>日本男児としては誇れないが地球人男児として潔く引くよ。

と言ってるそばから、書き込み。
2009/05/06(水)
2009/05/07(木)
>    こ こ ま で い わ れ て 引 き 下 が れ る か よ 、 土 人 ど も め ! 
>2009/05/08(金)
>いやぁ、実はこのブログで書き込んでいたんは、課題のために徹夜しているときの
>気分転換に利用させていただきました ^^ 
...
>んじゃぁ、またフッとした時にネットでお会いしましょう (^0^)/--

それで、再び現れ、結局こんなことを言っている。

・・・やっぱここじゃぁ馴染めないか、それに辻本先生には迷惑かけられないし
2009/05/22(金)
http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-455.html#comment10253
>んまぁ、言いたいことは一通り言ったし、いくらこれだけ小生が今まで努力して
>培ってきた知識や経験論を愚弄されれば、ようはない。
...
>少なくとも、辻本先生をこんな奴と一緒な扱いするわけがないだろ、ここに集う常連ちゃん達w。

と言っているにもかかわらず、再び現れる。

http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-456.html#comment10257
2009/05/22(金) 09:30:34

害人へ

>東アジアの辺境土人部族国家

もう、馬鹿か?
あんた、確か開き直って日本人になりきって生きてく云々・・・と抜かしてた奴だよな。
辺境土人部族になぜなりきろうとする?

辺境土人部族と日本人以外から評価されたのは、あんたらの部族でしょ!?(大笑)

いいかい?
ここにこられる方々はみんな知ってんだよ。
史上、最も大量に朝鮮人を虐殺した民族は、朝鮮人自身だということを。
その所業自体が『辺境土人部族』の証でしょ!?
まぁ、最もあんたの教育履歴の中でそれを教える教育機関は無かったのだろうし、国を挙げてのホラ吹き歴史教科書だもの・・・仕方無いわな(笑)

恩義君ウケる!!

も~恩義君には腹立たしい、あきれるを通り越して笑えてくる。
たぶん諸先輩方もそんな気持ちをもちながらも、彼の頓珍漢な投稿にも
懇切丁寧にお答えされているものだと思います。
本当にお疲れ様です。
しかし、恩義君の投稿があると「おっ!キタキタ」と思わず目を留めて
読んでしまうのだから仕方がない(笑)
何気に楽しみにしていたりして。。。
それにしても、いつかの投稿で「もう投稿はしません!」といってさって
いかれたと思ったのに、すぐ戻ってきたりして。。。
本当に面白い人です。

踏まれて育て、青い麦

>butti様

返信大変遅くなりましたが、お心遣いありがとうございます。

>西斗康拳様

補足解説ありがとうございます。

私は、高校野球など、自身の好きなことに打ち込んでも、思うようにレギュラーポジションを獲得できるとは限らない、そんな厳しい競争経験がやがて社会に出て生きてくるのだ、と書き込ませていただきました。

例えば、子供達の演劇でも主役のお姫さま役に希望が殺到、親も口を挟み、主役に10人以上起用する(そんな演劇に何の意味があるのか)、写真に写った自分の子供が中心にいない、写った枚数が他の子供より少ないなど自分の子供以外の視点が全く感じられない要求ばかり、またその要求を受け入れてしまう教育。運動会でも差をつけないように手を繋いで同時にゴールテープを切らせる、などなど。

こんな偽善の馴れ合い教育をして何になるんでしょう。こんな教育(ぬるま湯)で育って社会に出ても同じように守られるでしょうか。また、自分がいつも主役でいられるというような「勘違い」をさせるから、社会に馴染めない若者が量産されるのではないかと感じます。

誰でも、挫折経験や苦境は、本当に辛いものです。しかし、麦は踏まれて踏まれて育つのです。踏まれて育て、青い麦。

民主党が政権を取り、あの輿石東が文科相にでもなれば…、考えるのもおぞましいですね。

一期一会様

いやぁ、厳しくて優しい方には、本当にかないません。

>踏まれて育て、青い麦。

アタシなんてもう青くないんですけどもネ(笑)、芯から勇気づけられます。
ありがとうございますm(__)m。

>西斗康拳様

>踏まれて育て、青い麦

は貴方様へというよりも、若い、それも苦境に今いるかもしれない若い世代にエールをおくらせていただいたのです。貴方様がそれなりのお年の方であるのは存じております。気分を害されましたら、お許しください。

一期一会様

おはようございますm(__)m

あの、すみません・・・・。
若い方に発信されていたのは、十分承知しております。
慈悲深い言葉をかけてもらう若い方がうらやましかったもので・・・つい。
端で聞いていても心地よいです。

いいな、いいな♪

>踏まれて育て、青い麦

一期一会様と西斗康拳 様のコメント、いいな~♪

韓国は謝罪せよ!日韓併合100年
関東大震災時の【朝鮮人による】日本人大虐殺
和夫一家殺害事件 敗戦直後の朝鮮の状況
http://housai.iza.ne.jp/blog/entry/259737/
1/2在日のタブー☆朝鮮進駐軍☆について【どうか見てください】1/2
http://www.youtube.com/watch?v=uyMLaVq4ez0
2/2在日のタブー☆朝鮮進駐軍☆について【どうか見てください】2/2
http://www.youtube.com/watch?v=url_4lRg8Sk
小沢一郎の父小沢佐重喜は戦後、岩手方面に進駐した朝鮮進駐軍の指導者であり、どれほど多くの日本国民資産を略奪したのか答えて頂こう。
We Love Korea ! 台湾人が韓国人への正論 2005年11月30日
http://blog2.fc2.com/welovekorea/?no=248
『韓国は日本人がつくった 』黄文雄(2005年5月)
黄文雄の近現代史集中講座 日清・日露・日中・日米戦争編 ...
黄文雄 中国・韓国反日歴史教育の暴走

コメントの投稿

投稿コメントは承認後に表示されます。紳士的でないコメントは承認しかねますのでご了承ください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kkmyo.blog70.fc2.com/tb.php/476-35a09ec3

著書

辻本貴一の本 辻本貴一の本

ブログランキング

人気ブログランキングに参加しています。 ↓クリックすると投票されます。

励みになるのでお越しいただいたときはクリックしてもらえるとうれしいです。
 m(_ _)m         ⇒ランキングを見る

スポンサー

おすすめの書籍

最近の記事

最近のコメント

FC2Ad

/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。