スポンサーサイト


スリランカに恒久の平和を願う

『スリランカ自爆テロ100人以上死亡』

[政府軍とタミル人武装組織、「タミル・イーラム解放のトラ」(LTTE)の武力衝突が続くスリランカで16日、自爆テロがあり、フランス通信(AFP)によると、海軍兵士や住民ら100人以上が死亡し、約150人が負傷した。]
ニュースの続きを読む


スリランカへの再投資を検討している当社にとってかなりの衝撃です。

四年前にスリランカのタミル・イーラム解放軍のトラと政府軍が日本主導で和平調停を結ぶことになり日本政府の外務省とスリランカ政府、タミル解放軍、それに明石康特使も出席し調停式が行われました。

東京での式典はすでに小泉首相も来られて終わっており、関西でも関係者を集めて和平調停を進めるということになり、スリランカで経済活動していた当社に意見が聞きたいということで国際連合工業開発機関を通してお声がかかりました。

式典当日、プログラムでは30分程度私が喋ることになっておりましたので、
現地でのビジネス活動を通しての私自身の見解を述べさせていただきました。

企業としての観点から、スリランカの国内事情を踏まえて今後の日本とスリランカの付き合い方、方向性について述べ、これを見誤ると停戦合意は必ず崩壊しますと警告を発しました。

あれから4年が過ぎました。
残念ながらそのとおりになってしまいました。

私はスリランカという国が大好きです。
南のシンハラ人の皆さんは仏教徒、温厚でいい人たちばかりです。
この美しい国に恒久の平和が来る事を心から願っております。











コメント

コメントの投稿

投稿コメントは承認後に表示されます。紳士的でないコメントは承認しかねますのでご了承ください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kkmyo.blog70.fc2.com/tb.php/13-ab60b284

著書

辻本貴一の本 辻本貴一の本

ブログランキング

人気ブログランキングに参加しています。 ↓クリックすると投票されます。

励みになるのでお越しいただいたときはクリックしてもらえるとうれしいです。
 m(_ _)m         ⇒ランキングを見る

スポンサー

おすすめの書籍

最近の記事

最近のコメント

FC2Ad

/
