スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤鼻のトナカイ   12月28日(日曜日)


今年最後のブログです。年末のブログは毎年恒例で政治・経済から離れた
意味不明のブログを書いています。

今回は自分自身のことを少し語って見たいと思います。私は子供の頃
軽い“どもり”でした。そのために無口で人と会話することも滅多になく
人と目を合わすことを恐れてつねに下をむいている暗い子供でした。

小学6年の時クラス仲間から「お前何言ってんだよ」「はっきり喋れよ」
と軽蔑のこもったきつい言葉をもらってから、誰とも口を聞かなくなり、
両親も心配して医者に連れて行きましたが、医者は「大きくなれば自然
に治るから心配はいらない」と言われ母も安心したようです。

しかしその後も誰かが喋りかけてきても逃げ出す始末、学校の先生も持て余
していたようです。子供時代は友達がまったくいないために必然的に本の世
界に埋没していき、いつも空想の世界で遊んでいました。特に偉人伝を読む
たびに自分の暗い人嫌いの性格に絶望していました。

その頃、「自分のような人間はこのまま生きていても誰の役にもたたない、早
く死ぬべきだ」と子供のくせに本気で考えていました。

いつから“どもり”が治ったかは記憶にありませんが、暗い牢屋に長く
閉じ込められて、やっと太陽の光を浴びたのは高校生になってからです。

そして自分を変えるきっかけになったのは、ある歌によって勇気づけられ
たからです。その歌はクリスマスシーズンになると必ず流れてくる「赤鼻の
トナカイ」です。

♪「真っ赤なお鼻のトナカイさんはいつもみんなの笑いもの
でもその年のクリスマスの日サンタのおじさんは言いました
暗い夜道はピカピカのおまえの鼻が役に立つのさ
いつも泣いていたトナカイさんは今宵こそはとよろこびました」♪

生まれつき真っ赤な鼻をしたトナカイ・ルドルフは、その赤い鼻のせいで
いつもみんなに馬鹿にされていて、悲しくて苦しくて自信のない日々を
送っていました。私の子供時代とそっくりです。

ところがあるクリスマス・イブのこと、8頭のトナカイがサンタクロースを
乗せて出発しようとしたところ、突然深い霧が立ち込めてきました。

こんなに深い霧では煙突を探すこともできず、困り果ててしまいます。
その時出発を見送りにきたトナカイの中にルドルフがいました。

ルドルフは日頃まったく役に立たないトナカイですが、ルドフルの赤い鼻が
ピカピカ光っていたのです。これだと思ったサンタクロースがルドルフに
近づいていくと、赤鼻を笑われていると思ったルドルフは悲しくて泣き出し
ました。

泣いているルドフルにサンタは「君はみんなと違う、でも、だからすごいんだ、
君のピカピカの赤鼻は、暗い夜道を照らすことができる、だから役に立つん
だよ!」

その夜、先頭を走るルドフルの活躍によって無事にプレゼントが届けられま
した。


子供時代の不幸は未来への踏み台に過ぎません。
人間がこの世に存在するのは金持ちになるためでなく、また地位の高い人に
なることでもありません。誰かの役に立っている事を発見することです。

この世は、1冊の美しい書物です。しかしそれを読めない人、また読んでも
理解しない人にとっては、何の役にもたちません。


1年間お疲れ様でした。私の拙いブログに多くの素晴らしいコメントを寄せてい
ただき感謝申し上げます。来年、日本国にやっと夜明けがやってきます。。

それでは皆様にとって2015年は明るい1年になりますようお祈り申し上げす。
本当にありがとうございました。



2冊めの本が発売されました。
☆こちらからご購入できます☆


ffff ← クリックしてもらえると励みになります


コメント

赤鼻のトナカイって良い歌詞

赤鼻のトナカイの歌を初めて、意味を考えてみました。
良い歌詞だったんですね。
気づきませんでした。

僕は医者だけど自分はどもるんだ。そんなニュースを聞いた事があります。頭の中の言葉を沢山伝えたくて、でも舌が回らず、小さい頃に話を噛んだ事による恥じらいで吃音になるんです。

1冊の美しい書物。まだ私は理解してませんね。そこまで到達に至らず、亡くなるのが性に合ってると思います。

私の夢は病院のベットで子供が習い事の楽器を弾いてくれながら死ぬ事が夢です。その夢が叶ったらようやく美しさが見れるかも知れない・・・。

そう話すと私の親が若いのに初老の様な発言をするあんたの根暗が怖いと言ってましたね(苦笑)

偉いのは誰か

これは、九州のお坊さんから聞いた実際の話です。
ある大手会社のトイレに、いつも落書きがされていたそうです。注意しても良くなりませんでした。そこで、社長さんが出てきて、社長命令で「落書き」を止めるように言ったが、それでも落書きは無くなりませんでした。

が、ある日を境に落書きがピタっと無くなったそうです。それはトイレを掃除しているおばさんの貼り紙でした。

その貼り紙には「ここは私たちの職場です。落書きをしないようにお願いします。と書かれていたそうです。

本当に偉いのは「社長さん」でしょうか、それとも「掃除をしているおばさん」でしょうか。

年末にブロガーさんの良い話を読ませていただきました。来年も宜しくお願いします。

こちらこそありがとうございました

自民党安倍政権は経済政策でも外交でも先を見据えてしっかり手を打っているので、日本国の再生も成るでしょう。

民主党ごときのバラまき政策とは違い、

産業を育てる(考える)こと

をしっかりやっている。

昨日決まった経済対策にもこれは消費拡大に繋がると思われるものがありました。

カネは天下の回りもの。
時間がかかるのが当然です。

今、自分に国からの交付金が来ないからといって為政者の所為にするのは
筋違いです。

日本人はそんな乞食根性の民族ではないはず。
アベノミクスで仕事が増えたことが重要なのです。
ここは資本主義の国です。

働いて、稼いで、食べていく。

これ以外にはありません。

来年は良い年に
「しましょう」

さて、支那の方は、
香港の民間会社を使ってニカラグアにパナマに対抗する運河を建設する由。

年の瀬まで悪だくみを続けるようですが、景気を回復させ、人民を救う妙手は無いようですな。
せっかく温厚(売国奴)な現米政権を悪い方向で刺激するだけですな。

ごり押ししか能が無い指導者を戴くと大変だ。

来年は激動の予感がします。。。


それでは皆さん、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年を!

米国保管資料が語る従軍慰安婦のウソ

 ソロです。 朗報です。
http://hosyusokuhou.jp/archives/42020063.html
「慰安婦は売春婦にすぎない」歴史団体が米国議会に冊子を送...:レコードチャイナ
2014年12月26日、韓国・聯合ニュースによると、慰安婦連行の「強制性」を否定する日本の「史実を世界に発信する会」が、「慰安婦は単なる売春婦にすぎない」と主張する英文の小冊子を米国議会などに送付した。

 同冊子は「慰安婦の真実 売春婦にすぎない」という題名で、1944年に朝鮮人慰安婦を尋問した米陸軍が「慰安婦は単なる売春婦にすぎない」と結論付けた調書を紹介している。

 また、「日本の植民地政策には差別がなかったため、韓国人は日本を尊敬していた。日本軍によるセイ奴隷は歴史の捏造だ」「朝鮮戦争勃発後、米軍と韓国政府が管理していた慰安婦が存在した」などと主張する文章が掲載されているという。
(引用終了)
 冊子を送ったのは日本の団体だが、元の情報をビルマで聴取したのは、72~65年前の米軍だろう。 然もその冊子は米国で保管されてきたものだから、客観性も十分だろう。

 歴史ねつ造は、韓国が散々やってきた事だが、そういう嘘が、世界で通用しないのは韓国の例で明らかなのに、日本が今さら韓国人と同じ轍を踏むわけがない。

 ブーメラン現象は、韓国政府・マスコミと日本の民主党の言動におこる現象で、既に三者とも世界で嘲笑を浴びている。 そういう自分達を自覚できない韓国国民は、既に国を失い始めていると云って良い。 真実を歪め、無かった事を有ったとし、有った事をなかった事にして歴史を歪め、結果、反省が全くできず結果、21世紀に至るまで国内に百万人を超す売春婦を存在させた。自身の恥ずべき行為を繰り返すセイ癖を、売春行為を「恥じる」ダケの知性もモラルも、それらを治す契機も自覚も一切持てない社会常識だからだ。

直に、「日本を護る為に駐留してきた」と云う在韓米軍が、撤収を始める。 誇り高い歴史と「世界一優秀で勇敢な民族」と高い自己評価を持つ朝鮮族なのだから、精々独立を維持できるように頑張ってもらいたい。 但し、在韓米軍がいなくなれば、自衛隊の国防責任の比重が増すので、米国の手前遠慮してきた、武力による竹島奪還を堂々とやれる事に気づいて、早期撤収をするべきでしょう。

 もはや、韓国に味方はいない。

その不遇な時期に没頭した本の世界が、今の言論活動につながっているのですね。継続は力なり。
年末にふさわしい、読み応えのある投稿でした。
来年も引き続き応援しております。

公園猫年末妄想会議議事録

議題1:人類は滅亡するか?
結論:人類に22世紀なし.

議題2:地球温暖化はどうなるか?
結論:これからは気温はあまり上がらない.
陸水分布は変化する.乾燥地はより乾燥へ向かう.
食糧危機が訪れ,戦争となる.核兵器が使われる可能性がある.

議題3:高線量の放射線の下で地球の生命体はどうなるか?
結論:高等動物は生存できない.藻類,菌類などは生存できる.
数億年後,再び知性ある動物群に進化する.
第二世代の文明が生まれる.

よきかな

お久しぶりです!年末に心に響くお話ありがとうございました!なぜだか?涙がポロリです。

いい話をありがとうございます つらい過去をいつまでも恨んでも仕方がないこと、私にもよくわかります
そしてこれは現在の日本にも当てはまりますよね はっきり申し上げて、近隣諸国の国民性はそう簡単に変わるものではありません
ですが日本に、その害を防ぐ知恵や力さえあればそれは「笑い話」で済むかもしれません
相手を責めるばかりでは何もなりません、むしろそれでは「向こうの国」と同じになってしまいます
ですから、我々も常に努力を
そして私も来年は、きっと良い年になると思います

ありがとう

人は生まれた時から平等ではない、だからこそ公平でなければならない、一生懸命真っ当に生きることはすなわち社会貢献だと思います、一人一人がちゃんと生きていてこそ安定した社会になると思います。
今年もありがとうございました、このブログで日本人としての勇気と自信をいただきました、来年がより良き年でありますように。

よいお年を

今年も1年間ご苦労様でした。

体に気をつけて来年も日本のために尽力をお願いしたいと思います。

今年もありがとうございました。

ブログ主様、皆様

健康に気を付けて良いお年をおとりください。
来年が日本の良き一年になりますように。

ブログ主様、一年間お疲れ様でした。
来年もためになる記事を期待しています。
いつも読んでいたブログが2つ突然やめてしまいました。
理由はわかりませんが悲しかった…。
主様は是非是非来年一年間、無事に続けていけますように祈っています。
よいお年を!

良いお年を

韓国人を寿司屋に連れて行った。
日本語に堪能でも、ネタの名前まではさすがに分からない。しかし、「イカ」はすぐ理解された。

「侵略イカ娘」で覚えたのだという。これがクールジャパンの力かと思った。

今年も有難うございました

いつもありがとうございます.。
大変勉強になるので楽しみにしております。

それと
>私は子供の頃軽い“どもり”でした。
そのために無口で人と会話することも滅多になく
人と目を合わすことを恐れてつねに下をむいている
暗い子供でした。

まさに私の秘密をばらされているようでした。
良いお年をお迎えください。

今年、そして来年だよ。

なんだよ。管理人さん。ちりちゃんです。
今日から、私がここ少しだけ、むちゃくちゃにしようと思ってた。
んだけど、やめた。


一つあるんだけど、管理人さんて、柔道やってましたよね。
どこかのスレで「JUDOは柔道でないって」のが、私覚えてる。
(こんなことばっか覚えていてすみません。)
私も武道っていうのかな、それ長々、やってたかもしれない。

学んだことは、相手を見るってことと、私も見られてるってことかな。
それ知ってて、わかりたくて、
コメUPしてたかもしれない。
残念。

----
で、そんな管理人さんが「赤鼻かな」って?思ったりもしてる。
私もあったかもしれない!
いつも、ひねくれて、ごめんなさい。

表面ではないことに気づくのはたいへんなこと。
私は、髪の毛とか、表面であった。(でも重要。)

>それでは皆様にとって2015年は明るい1年になりますようお祈り申し上げす。
>本当にありがとうございました。<管理人さん

私こそ。いつもです。

-----------
-----------
ちょっと、管理人さんへの示唆です。
予測です。

私は、2014年の振り返りと2015年の展望をどこかでやりたい。
で、管理人さん、私は予測が好きなんです。
(株はじめトレードのINPUTだからです。)

予測は、間違ってもいですよね。予測だから。
で、なぜ、その自分の予測が間違っていたのか、
それを真摯に反省しないのが、これが、ちょっと弱い。
こんなとこ、議論が重要です。
この議論が、管理人さんにいってしまって、インタラクティブでない。


「私は預言者ではない。」とか、ホザイテタ、人がいました。
「預言」と「予測」違います。


私は違う。
ここ、難しいとこです。
世界がどうなるか、日本がどうなるか、

管理人さん (^^)y

そしたら、私も、なんかいじめられっ子で、
そんなわけないって、いいたくなるじゃない。

ある意味、全員、いじめられっ子でじゃないのかと思います。
そこどうのりきってるのか。
さらに、じゃ、いろんな人に感謝してきたとか、そう思う。


-----
-----
あーあ、ちりちゃんの投稿でした。
眠たくなってきた。わりーな。皆さん。
こんなふうに、つっかかっていく、人間性って、私思うんだけど変じゃん。
表面、リアルで、「うふふ」ってのとかね。いろんな意味で。



ちりちゃんでした。

今年もありがとうございました。

ざっと、過去コメ、ぱんぱん読みました。
管理人さん、今年もありがとうございました。

私も、この「赤い鼻のトナカイ」の話大好きです。
辻本さんの言論活動も、不透明な世界に旅を続ける「日本」の行き先を照らすトナカイの鼻であると思います。
良いお年を。

辻本さん私も吃りです。
気が合いますなあ(笑)
来年もブログの更新を楽しみにしています。
良いお年を。

coffee break



ショスタコーヴィチ 交響曲第5番「革命」第4楽章
https://www.youtube.com/watch?v=d_ZLitfxmqA

社会主義リアリズムの代表作
ロシア・アヴァンギャルドも融合

真正保守「日本」再生に向けて
偽者の自民(清和会)・次世代(風前の灯火だが)に騙されない!

ボルガの舟歌(Red Army Chorus - Song of the Volga Boatmen)
https://www.youtube.com/watch?v=E-qz4Icl3_Q
ロシアの第2の国家のようなもの

国歌には労働歌こそがふさわしい。
民謡(労働歌)こそ日本人の本質、合唱すればそれなりに聞こえる。

男声合唱曲 「最上川舟唄」(山形県民謡) 作曲 清水脩
https://www.youtube.com/watch?v=B8t5_0BKiOo

男声合唱曲「斎太郎節(さいたら節)」
https://www.youtube.com/watch?v=oG4K4enoTo4

「あーそりゃそりゃ、あーそれそれ」という合いの手に違和感を覚える諸君は自分達が何者なのかを忘れている。

トンスル大統領

妹の槿令(クンリョン)と弟の志晩(チマン)

詐欺罪で有罪判決の妹は4年前に統一教会で合同結婚式

槿令氏は母親が設立した育英財団の理事長職を朴氏から引き継いだ。だが、「財団の駐車場利権を餌に知人から7000万ウォン(現在のレートで約700万円)をだまし取った疑いで、刑事告訴され、起訴された」

志晩氏もいわくつきの人物だ。「覚醒剤に溺れ、1989年から2002年にかけて計6回も逮捕された。韓国では、朴正煕元大統領の厄介者の息子としてマスコミにたびたび取り上げられている。

朴大統領との関係が噂され、隠し子報道も飛び出した40歳年上の牧師は、結婚詐欺6回、詐欺、横領、性暴力

また、(親日派財産である)父・朴正熙の遺産 6億ウォンを野党追及で認めた。

http://matome.naver.jp/odai/2138908869033630001

朝鮮銀行(HSBC)、どうじゃろか?     (・”・)

年末のご挨拶

ブログ主様 ソロです。
 本年は、災害の多い謂わば、日本文化の原点となる精神である互助精神、平等精神、奉公精神を試す様な1年でしたが、日本人達はそれらの災害に臆することなく、亦屈することなく、粛々と反応し、且、被害者を救出に相務め、死者を慰霊し、生者を労わり慰めて、災害を繰り返さない様反省して、再び立ち上がる為に力を尽くす事が出来ました事は、今尚、我等列島に暮らすものの心に、神様のご加護が、希望と云う灯を遺されて居ると確信した次第です。

 本年一年。ブログの更新を続けていただきましてありがとうございました、亦、ご健康が万全ではない御身で、お疲れ様でございました。

 なれど、来年は今年に増して。大変な年となる要素満載でございます。

 極東からの米軍撤収開始に伴い、沖縄の対シナ問題、半島の日米離間問題、対ロシア問題、インド・アセアン・豪州との同盟問題・・と外交上の重要問題の浮上が予想されます。 機に臨んで、タイムリーな警世の弁を是からも期待し居ります。

 最後に、私の自由勝手な投稿のご容赦、本当に感謝いたします。 来年もまたよろしくお願いいたします。

 では、よいお年をお迎え下さいますよう、ご祈念いたします。

 ありがとうございました。

ご苦労様でした

管理人様、今年も良い話を色々ありがとうございました。
実は管理人様の少年時代のお話、私にも似たようなことがありました。
他人事ではないのです。このサイトに出会ったのも、何かの御縁でしょう。
来年もよろしくお願いします。
では管理人様、出入りされている皆様、良いお年を!

なんか締めくくりに相応しいような内容

 
管理人様のこのようなタイトルとその内容は、極めて日本人的な回想に思えます。しかも、公に記述するということは外国人には考えられず、当惑してしまうかもしれません。

しかし、私は日本人ですので、とても勇気づけられます。ありがとうございました。
 

辻元先生今年も多くの苦労と心労を乗り越えての毎週の欠かさずの更新誠に有り難うございました。

辻元先生今年も多くの苦労と心労を乗り越えての毎週の欠かさずの更新誠に有り難うございました。

因みに自分なりに今年を振りかって見れば日韓関係が少し改善された年だとも思います。
異常とも思える韓国ゴリ押しが李明博の日本乗っ取り宣言と天皇陛下侮辱発言が切っ掛けで消え去り、日韓マスゴミと業界が作り出した寒流ブームに乗り日本での一攫千金を夢見て新大久保に押し寄せた寒流ショップをオープンさせた新在日は@と言う間に寒流ブーム終了で夢破れ新大久保は閉店の嵐と閑古鳥が舞い交う有り難い有様で商店街は自然浄化まで後僅かか?。

元々寒流ブームは韓国政府の日本乗っ取り戦略の先兵的な役割と在日マスゴミの思惑によって成立した寒流コンテンツのゴリ押しと捏造にしか過ぎなかったと一部の日本人が気付きより多くの日本人に拡散する事に依って多くの者が捏造とゴリ押しのシステムとKの魂胆と国内協力者の実在をを知る結果と成ったのは皮肉な結果だ。

今では本来関心外だった韓国について関心が逆な意味で高まり12/20の内閣府の調査では韓国に親近感を感じないと答えたの人の割合は66・4%(6・4ポイント増)にも及んだ。
(中国に対し、「親しみを感じない」83・1%+2・4)
これらを総合すれば本来有るべき日韓の理想的な関係とはどういったものなのか何が日韓両国に取って正常な関係なのが見えて来る。

「日K国は本当の意味で近くて遠過ぎる国になるべき」
我が国とK国の有るべき姿とは接点を最小限に留める事それが両国に取って一番Bestな付き合い方、と云う結論に達しました。【何故K国かは二カ国K国が有るから一纏めでK国です(イニシャル)悪しからず】

「今年より来年は依り関わり合いに成りませんように」と心から願いながら皆様に挨拶を・・皆皆様良いお年を・・・・・でわ!

【食品】目に見えない寄生虫! 「韓国産のヒラメ」が危ない
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1419932269/

 宴会シーズンたけなわだが、高級魚のヒラメの刺し身や寿司で食中毒が起きていることはあまり知られていない。
厚生労働省の速報(2014年12月2日)によれば、今年のヒラメによる食中毒は10月1日の事例までで30件、
患者数は316人。すでに昨年の21件、244人を超えている。速報の事例以外に11月には新潟県柏崎市、
山口県下関市など各地で被害があり、東京都内でも10月に2件発生している。

10月中旬に東京・中央区で起きたヒラメの食中毒では、飲食店関係者が「食の安全が脅かされている」と憤る
産地偽装事件が起きている。

良いお年をお迎えください!

ブログ主殿、今年もお疲れ様でした。
少年時代つらいことがあったんですね。でも、それを乗り越えて来られたからこそ今があると思います。来年も日本のために、多くの情報を発信し続けてください!来年も、断固ブログ主を応援します!

今年も ''乙"でした

来年もブログ更新を頼んます!
(^o^)ノシ

仏教においては論理よりも意識が優先する。
意識に論理がぴったりとついて来る格好なのだ。
換言すれば、ある意識のレベルに乗っからないと見えて来ない論理が無数にある。
しかし実は我々の日常もこれと同じなのだ。

こんにちは

ブログ主様、コメント欄の皆様、一年間お世話になりました。

私は自分自身をリアリストなどと格好付けて言っていますが(今でも恥ずかしいです)、リアリストだからといって全てを算数のように計算して答えを出すのではありません。リアリストの前に私は日本を愛する日本人でございます。

ですから、同じ日本を愛する皆様を心より尊敬し、いとおしく思っております。

皆様にとって皇紀2675年が良い年でありますよう、ささやかながら祈っております。

今年一年、誠にお世話になりました。


追記、ちりちゃん様

貴殿が何をお知りになりたいのか私には分かりません。それが分かったら、僭越ながらコメントさせて頂きます。

ブログ主様
今年一年お疲れ様でした。
頑張ってブログを更新されていることを有り難く思っています。
良いお年をお迎え下さりますように願っております。

年が明けての暮れの挨拶になりましたが、
一年の計は元旦に・・・・・・・ということで(笑)

ブログ主さま

旧年はおつかれ様でした。
堂々とまでではないにしろ、
中韓、特に韓国の現実と韓国の卑劣さを何気に話題にできる時と
なったことに感慨深いものを感じております。
あの国とあの半島の真実を知り、『友好』という名の『貢ぎ』を
毅然と拒否し、譲らないことこそが、
日本を守り、日本人を守ることへの近道とも思っております。

今後とも、ブログ主さまのご活躍期待しております。
よい年をお過ごしください。


私達は金銭を騙し取られました!!

http://blog.livedoor.jp/t6699/archives/416750.html 

明けましておめでとうございます。

昨年は従軍慰安婦捏造を朝日新聞が認めた年になりました。
少しずつ反日勢力を押し返す力がついてきたようですので
今年もさらに押し返せるようになると良いですね。

ご挨拶

 謹賀新年

 嵐の真っただ中の日本国と云う印象が有る昨今、こうして無事に、明けましておめでとうと、賀詞を交換できる事こそ、慶賀の至り。

 日本国と国民の弥栄を歳神様にご祈念いたします。

 本年も何とぞ宜しくお願い致します。

謹んで初春のお慶びを申し上げます


【新春特別対談】 日下公人と大いに語る

https://www.youtube.com/watch?v=vDgmnwd6Kek

世界の指導者で「国内は固まった」と言えるのは安倍首相唯一人、彼は既に「お墓参り外交」で「世界の安倍」になっている。

オバマは賢くて、変わり身が早く、口が上手い人だから No friend になる。

東京国税局長に挨拶回りされた財界は、消費税10%に賛同した。
大蔵省に逆らった橋本龍太郎元総理、後援会の中小企業全部に税務署が来て選挙がやれず辞めた。
渡辺喜美も財務省の罠に嵌った?!?!

日本の子供は世界一優秀。

(・”・)

新年あけましておめでとうございます。
皆様にとって実り多き1年になりますことをお祈り申し上げます。

     /⌒⌒⌒ヽ
    /~´    `⌒ヽ
   (  /⌒⌒⌒ヽ   )
  ( ⊂´・   ・`つ  )
  (   、  ェ   ノ  )
  (  ヽ------´   )
   (         )
   ``し-------U`

僕も小学校から20歳くらいまで軽い吃音症と前歯が出ていることで赤面恐怖症になり、暗い青春時代を送りました。人と目を合わせると涙が出る始末で読書とファミコンばかりしてました。そんな中、自分を励ましてくれたのは北野たけしさんがテレビで言っていた-自分も若い頃は対人恐怖症だった。世に言う偉人と呼ばれる人には子供の頃対人恐怖症だった人が多い。対人恐怖はIQの高い人がなりやすい-という内容の話でした。
対人恐怖になる人は、感受性のアンテナが他人より敏感にできているのだと思います。それは欠点ではなく優位な特性です。決して自分を責める為に使うのではなく、まわりの状況を読む方向で使うべきです。それは、自分にとって最大の武器ともなり防御とも成り得ます。

谷崎潤一郎

谷崎潤一郎 ノーベル文学賞の候補だった
1月3日 7時09分

1964年のノーベル文学賞で日本人4人が候補に選ばれ、このうち小説家の谷崎潤一郎は最終選考の直前の6人の候補の中にも残り、受賞に近い位置にいたことが明らかになりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150103/t10014402011000.html?utm_source=feedburner&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+or%2FyBbv+%28NHK%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%29


--

「1501」番 谷崎潤一郎論の第3部(終章)を載せます。

2015年1月1日

谷崎潤一郎論。谷崎はエロス文学の美に没入していただけではなくて、時代の動きと真剣に向かい合っていた。
http://www.snsi.jp/tops/kouhou

謹賀新年



皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。


続き

ショスタコーヴィチ 交響曲第5番「革命」第4楽章
https://www.youtube.com/watch?v=d_ZLitfxmqA
指揮 アシュケナージ
演奏 NHK交響楽団

ショスタコーヴィチ 交響曲第5番とは

20世紀のモーツアルトと称されたシャスターコービッチはスターリン独裁体制の下で批判にさらされ彼も彼の友人達のように処刑、流刑、自殺の強要の危機にあった。この作品はもし彼が失脚すれば遺言代わりになるものであった。

指揮者 アシュケナージ

彼もまたソビエト共産党独裁体制の下で当局に監視され弾圧の恐怖と共に生きた人物であった。(彼を監視していたのはアパートの下の住民であった。)彼はシャスターコービッチの気持ちをよく解るという。

演奏 NHK交響楽団

日本国民が運営する放送局の楽団、恵まれた運営環境を背景に世界屈指の楽団に成長した。
Youtubeのコメント欄にもあるように「(演奏が)うまい!」のである。

この作品はシャスターコービッチ自身が命運をかけた曲と、自身の体験から作曲者の真意を理解する指揮者、世界屈指の楽団の演奏、と三拍子そろった傑作なのである。作品からは権力の暴走と悲嘆している暇すらない張り詰めたような緊張感が伝わってくる。

NHKスペシャル アシュケナージ 自由へのコンサート
https://www.youtube.com/watch?v=pjZXkVHu_bY

時間のない人は45分50秒から見よう。

抜粋開始

私はこの詩(スターリンの後継者)の意味の無くなることを強く望みます。
しかし残念ながら未だにそうはなっていません。(中略)
強い国家、強い鉄の手を望んでいる者達がいます、
彼らは自分達の歴史に背を向けようとしています。
このような状態ではまたこの恐ろしい
歴史が繰り返される可能性があるでしょう。

アシュケナージ談

私は自分以外の者を認めない考え方に反対します。
イデオロギーや宗教、その他あらゆる場合において
私たちは自由であるべきです。

抜粋終了

自分が理由も解らないまま逮捕されるような「特定機密保護法」を通す、「票の格差が違憲状態にある」と法治国家の最高裁判所が判決を下したにもかかわらず総選挙を強行する、日銀を乗っ取り貨幣乱発して悪い物価高を招く、国民の財産である郵政事業も売り飛ばす、国民の放送局であるNHKには自身の地元のマイナーな人物の大河ドラマを作らせる(あるいはNHKにも息のかかった程度の悪い人物を送り込む)、正に日本にもスターリンの後継者がいるのである。

HSBC って、どこかのサイトで、たちが悪すぎるってことで、出入り禁止になっていたと思うが・・・

ちりちゃんですと一緒に消えてなくならないかな・・・

本年7月9日から在日朝鮮人を強制送還

在日特権崩壊!
韓国人は兵役法により2015年7月9日~犯罪者として強制送還になる理由が凄すぎる!

https://www.youtube.com/watch?v=R_giW1ElCf0

不法滞在の朝鮮人を通報 ↓ すれば、報奨金¥50,000.-!
        03-5796-7256

朝鮮銀行(HSBC)、大丈夫かァ~?    (・”・)

何の事か分かる方は一応合格です。ではQ

HSBC さんの手法て最近では余り見掛けないオーソドックスな手法で非常に分かり易くて個人的には有る意味大変良いと思いますよ。

最近の手法はと云うと・・・・・各自勉強して下さい。

秘伝。
免許皆伝、始りの章

オマケ編
HSBCで検索して見た結果驚くべき事実が明らかに。
HSBC=香港上海銀行
香港上海銀行はイギリスの金融グループHSBCホールディングス傘下の銀行である。香港に本店を置き、香港ドル発券銀行の一つである。 1991年に香港上海銀行グループの持株会社としてHSBCホールディングスがロンドンで設立・・

新年のご挨拶w

>HSBCさん、明けましておめでとうございます。 ソロです。
 今年も左巻き全開ですか? 其れとも、独裁者が嫌いだから~とでもいいたいのかな? 独裁者なら党内選挙をやらずに党首を決めて来た民主党やら、選挙に勝っても負けても責任を取らない共産党とか、S学会の名誉会長のご指名で党内人事がすべて決まる公明党にいるよ。 自民党? 今は平静を保っているが、安倍さんたちが国民の批判を受けそうな事を強行したら、一遍に噴き出すだろう。 独裁者じゃなくて、自由に泳がされている状態だよ。

 「特定機密保護法」に違背した廉で逮捕される人に、「なんで逮捕されるのか分らない」レベルの人が居るものかww 居るとしたら、貴方くらいかな?  ってのは冗談ですがね。

 一票の格差が違憲だったのは、民主党政権が行った46回衆院解散総選挙の時も同じだよ。 で、前回[46回)の時の解散理由ってなんだっけ? 「このまま支持率が底を打つまで政権を続けると民主党自体が空中分解する惧れが有った」からだろ? 民主党自身の党利党略だったとも考えられるだろ。 政治は戦略的にやる方が優秀だといわれる部分が有るんじゃないの?

 処で、司法がしつこく格差が違憲だとか言っているが、ダカラ、総選挙をやめろと云うのは間違い。 そしてその判断は総理大臣に委ねられているのだから、これを理論的に批判するのは不可能だ、政治的マイノリティとして愚痴でも零したくなるのは分らんでもないが、図らずも、今度の「増税を行った直後の総選挙」と云う不利な条件にもかかわらず自民党の圧勝、投票率が低かった事で当選者を増やした公明党との合算数=政権支持票なら、むしろ増えた。 急転直下の解散と云う不意を突かれたとはいえ、チャンスだったはずの民主党以下、野党群のあの態たらくでは、当分自民党政権は続くだろ。 あるとしたら、自民党が2つに割れて、二大政党化するくらいかな?

 票格差の原因となった人口流動の原因は、経済や政治の総合的結果、その結果だけを見て「一票の格差」云々を騒ぐより、如何に地方の生産人口を高めるかの方が無策だと批判する方が理にかなっている。 司法にもないのと同様、政治にマジックはないのだから、適切な助言として、「地方の生産人口を増やす手立てが望ましい」とでも付け加えるべき。

 それより、総選挙と並行して行われる裁判官審査投票について、司法はもっと公明正大を国民に感じさせるようなやり方を公安すべきではないの?  裁判官一人ひとりが関わった判例とその結果を投票前に国民に周知するとか、投票結果を発表するとかね、司法の方こそすべき事が沢山あるんじゃないの。 「看脚下!」と云ってやりたいね。

 民主党政権をr退陣に追い込んだのだから、「デフレ退治を放っておいて好いわけがない」と云うのは、国民の総意だよ。 デフレをおさめようとすれば、インフレに向く様な経済施策は不可欠ダロ、問題はその施策とインフレが完全に管理できているかだけ、そうして行った流通貨幣の増加は、外乱要素が一番の課題だろうが、ドルと歩調を合わせている限りは大丈夫と、我々が得られない情報筋を握っている日銀総裁が決断した事だ。 あんたは、何時もの通りインチキ経済知見であれこれ云っていたが、皆はずれたよねwww 経済のプロとアマチュアどちらを信じるかな?

 でね、郵政事業の売り飛ばしは、小泉が米国共和党に脅かされてやった事だが、あれをやらないと、「日本は過剰な預貯金で、資金を滞留させて国際経済を悪化させている元凶だから」と云う理由で、米国市場から日本が閉め出しをくらっていたと思うぜ。 すると、今のホンダもトヨタもありえない話に成っていたと思うが? 外交だけでなく経済も、背景に強い軍事力・政治力がないと、安定しないんだが、あんたの視点には、その部分が意図的にかドゥかは知らんが完全に欠落している。

 NHKなんて、朝日の下請けにしか過ぎない状況だったのを少しだけ、戻し始めているダケの話。 本来なら、受信料完全廃止か年間予算7千億円の大幅カットの2者択一を迫らねばならないところだろ。 大河ドラマの云々はあんたの妄想だよ。 未だに朝のニュースで、全員がコンスをやっている・させられているのを見ると、TVをぶっ壊したくなるぜ。

 まぁ、4年前の土佐、一昨年の会津、今年の長州と、幕末ものを隔年でやっている観が有るのは、一体誰の意図なのか分らんが、そろそろ、壬申の乱だの、三韓征伐だのをやれないものかと個人的には思っている。

キ印トンスル女


12月5日、ニューヨーク・JFK空港でソウル行きの大韓航空086便が滑走路へと移動開始した直後に突然停止した。同便のファーストクラスに搭乗していた同社の趙顕娥(チョ・ヒョンア)・副社長が航空機内でマカダミアナッツを「袋のまま」出され激怒。

「皿に移して提供するのがルールでしょ」と怒鳴りつけ、航空機を急遽搭乗ゲートに引き返させて、サービスの責任者であるチーフパーサーを飛行機から降ろさせるというドタバタがあったためだ。米国では「ナッツリターン事件」と揶揄されている。

この40歳の女性副社長は、大韓航空会長兼CEOの長女。そのワガママお嬢様ぶりが、格差が広がり財閥への不満を募らせる韓国国民の怒りに火を付けた。

【ナッツリターン問題】青山繁晴が朴槿恵と大韓航空の間の深い闇を解説

https://www.youtube.com/watch?v=mPadtAQAxqA

チョ三姉弟は全員問題児なんじゃけんど、チョンちゃんどうじゃろか?

(・”・)

ちりちゃんです。って、ときどき出てくるけれど、休憩時間みたいなものがあるのかねぇ・・・入院中だと思うけど・・・
あっ、脳病院ね・・・

現地の日本人男性は、襟を正すべき

2015.01.04 日.


大規模取り締まりを経て、完全復活!? 上海市で日本人専門の売-業者が再び興隆

「中国新聞網」によると、12月16日、上海市で現地在住の日本人相手に売-あっせんを行っていた36歳の男が逮捕された。男は過去に日本で事業をしていた経験があり、日本語も堪能だったという。現地の警察によると、日本から帰国後、上海で起業し、日本関連の事業を行っていたが、日本人と仕事をする中で日本人専門の売-業を思いついたようだ。

 男は、カラオケキャバクラや風-街で高額の報酬を提示し、女性を勧誘。日本人の顧客に女性を紹介していた。女性のひとりが逮捕されたことから、男に警察の捜査の手が及んだ。この一件で、買-側の日本人男性が拘束されたかどうかは明らかにされていない。

 中国での売買-は「治安管理処罰条例」あるいは「刑法」違反となり、有罪となれば拘留や罰金刑が言い渡される。さらに、あっせんの場合はかなり厳重に処罰される。

http://www.cyzo.com/2015/01/post_19931.html

嘘か真か

最近、米国と台湾の動きに変化が見られます。日本のマスコミでは報道されていませんが、台湾の独立に繋がる様な動きです。台湾は戦後、日本の権利や請求権が放棄され、米国の占領統治国になっています。中国に返還したのではありません。

国際法的には「日本の領土」のままです。日本は主権を放棄したわけではありません。現在の台湾の国民党政府は米国に統治を委託された政府であって、統治権はまだ米国が保有しています。戦後の沖縄統治と同じです。

米国が国際法に基づき、台湾人の政府に統治権を返還すれば「国家」として独立が可能です。中国の領土ではありません。本来なら、主権者である日本に返還すべきですがどうなるかわかりません。

その時期は今年の「6月」といった情報もあります。米国の中国に対する決断次第では日中間の軋轢が増大する可能性があります。中国政府が怒って台湾を武力攻撃すれば、日本の駐留米軍が台湾に出撃することになるかも知れません。

嘘か真か。成り行きを見守るしかありません。が、日本政府はこのことをどのように見ているのでしょうか。

にっぽんじんさま

>米国が国際法に基づき、台湾人の政府に統治権を返還すれば「国家」として独立が可能です。中国の領土ではありません。本来なら、主権者である日本に返還すべきですがどうなるかわかりません。

 戦時国際法により、占領により主権を移転することは許されないので、台湾は、占領前主権者である、天皇、に返還する必要があります。
 しかし、ご存知のとおり、現「日本国憲法」99条のもと、天皇は国政機能を完全に奪われた状態にあり、「返還」は不可能です。
 「返還」が不可能である以上、占領終結、つまり独立も不可能です。

 現在米国が行おうとしているのは、台湾を、占領下の沖縄と同じ状態にすることです。現在は、アメリカ軍事政権下で国民党政府が台湾統治を委任されている、と言う状態です。

 国民党政府は中国亡命政権であり、現在の台湾は、チベット亡命政府が現地インド人を統治しているような妙な状態なので、これを本土台湾人による自治政府である台湾民政府の統治(アメリカ軍事政権下には変わりない)に政権移行する、ということです。

 講和条約発効後も占領が継続しているというと奇妙に思われるかもしれませんが、事実です。 戦争により統治機構が崩壊した場合、現地の治安を守るために、統治機構が回復するまで占領を継続する義務があるのです。
 現地住民による民政府はその過程で生まれるものです。沖縄民政府もそうでした。最終的に、天皇主権となる帝国政府が復活するまで、占領は継続されることになります。現日本政府も、単なる本土日本政府にすぎないんです。つまり、本土日本もアメリカの占領権下にあるということです。

日台共栄促進会
http://jtcpa.weebly.com/


ご挨拶が遅れました

皆様、本年もよろしくお願いします。

年明けなので、各国あまり動きもありませんが、小生は北朝鮮のロシアと「韓国」への接近を注視しています。

金正恩が妹を側近の子息に嫁がせ体制固めをする一方、年頭挨拶で韓国との対話再開に意欲を示した由。

韓国の政界は歓迎。
アカ野郎ばかりのようですな。

朴は態度未定。

一応大統領選で保守層の支持を得てアカ候補を破った手前、簡単に路線変更できないだろうけど、奴のこれまでの後先考えない浅はかな歩みを顧みれば、

変節

も十分ありうる。

高麗連邦条約で自ら大韓民国の主権を投げ出すか?
注目される。

大韓民国の消滅は嫌が応にも、日本国に重大な変化をもたらすだろう。

どうせ併合→南朝鮮住民大量虐サツ
で当分身動き取れないだろうが、
一気に日本国民の危機感が高まるのは間違いない。

難民もそんなに出ない。

何故なら南朝鮮住民は奴隷労働力として北朝鮮の「財産」になるから。

コロしてでも出国は阻止するだろう。

あまり日本にデメリットは無いね。

そうなることを望む。

史上最低の作戦

>腎虚へ

ざっとあなたのこれまでのコメ、見たんだけど、
あなたの思いとかなんとか、
この辺、ここにUPしていただけませんか?

呼ばれたから、なに議論としようとしたのだけど、
内容なかった。
時間今日あったので、書いてしまった。
無駄時間だった。
で、何気にキーボードたたいて、こうなった。

そんな私はちりちゃんです。
こういうレスつまんないんだな。

管理人さん、
今日私のこのコメ、人を中傷、罵倒その他しているので、
絶対、近日中にBANしてください。

さてと、腎虚
呼ばれたから、書くよ。

■ハンネの解析。「じんきょ」と呼ぶのか?
【謙虚】:[名・形動]控え目で、つつましいこと。へりくだって、すなおに相手の意見などを受け入れること。
また、そのさま。

でなくて、よく見てみると、上杉謙信の「謙」でなく、腎臓の「腎」じゃない。
「○虚」とくると、私的には「けんきょ」だろ。
その他には、2文字からなる「虚」、今すぐ思いつかない。
殷墟ってのもあったが、辺が違う。
【虚:うろ】:内部が空になっているところ。うつろ。ほら。空洞。


腎とすると、
【腎臓】
http://www.kyowa-kirin.co.jp/ckd/working/
腎臓は”あなたの体を正常な状態に保つ”働きをもつ、大切な臓器です。
【腎:じん】
「腎」は、腎臓という意味ではなく、
内臓の機能のうちの内分泌系、泌尿・生殖器系、免疫系、中枢神経系の一部の機能のことを指します。
また、腎にある精気を「腎気」といいます。 腎気には、生まれたときから持っている「先天の精」と、あとから食事などにより得られる「後天の精」があります。
先天の精は減る一方ですが、後天の精は食事などにより増やすことができます。

厭で嫌な、ハンネで、絶望だね。
名は体を表わす。
「あなたの体を正常な状態に保つ」ものの「内部が空」になっている人。

私が好きな、音訓、掛詞その他、日本伝統の言葉遊びとして、
もし、「じん」が「人」なら、
「ヒト」の「内部が空」。

ナニこれ?自分捨ててますよね。
「空」は「ソラ」でなくて、「クウ」と読み上げるんですよ。

私のハンネ場合、「ちり」の思い入れは「地理」。で別読みは「塵」。
デビュー頃ハンネの思い入れのコメいれた。
私が、チョッカイしているソロなんか「祖露」と妄想したりしている。

■デビューの場面
韻を踏むとすれば、「じんきょ」と「いんきょ」。
「いんきょ」をダシにして、「じんきょ」ここにデビュー出てきたと記憶。
「韻」て、わかるよね。

■コメUP時間
2015/01/05(月) 08:04:45| URL| 腎虚
8時4分?
1月5日って、仕事始め。
私へのコメが仕事始めか?
平日のこの時間帯に6時頃から9時前(8時台)に、
コメUPする、常連コメターが数人いる。
7~8時台ってありえないんだよね。私的には。(*1)
(今年の1月1日は例外。
アケオメ方面で、朝からコメUPする気持ち、
コメ内容からして動機も理解できる。
ちょっとコメ違いなんだけど、
なぜか私の6時と7時頃のコメがBANされちゃった。
まあ、日ごろの行いのせいだ。どうでもいい。)

■コメUP時間2
簡単な想像。
なんか、ココに投稿好きなコメターがいて、
(感覚的に)平日朝昼夕晩と、なんだかKRの阿鼻雑言ばかりUPしてた人がいた。
人間的に変、と思ってる。今でも。せいぜい10時ごろからだろう。
朝8時にさ、じゃ、今日は何をやらなきゃってとこだろう。
朝8時に中傷、誹謗の内容のコメ。ありえんだろう。
私だけかな?

■契機
> ちりちゃんです。って、ときどき出てくるけれど、休憩時間みたいなものがあるのかねぇ・・・
> 入院中だと思うけど・・・
> あっ、脳病院ね・・・
>
>
> 2015/01/05(月) 08:04:45| URL| 腎虚

このコメ↑見たときの私の気持ちです。
腎虚って、
誰?  
興味きた。
過去ログみた。
私の嫌いな8時台だ。

■動機
「あれ?久々ご指名ありがとうございます。
久々かまってくれる人が来たのね。
じゃ、がんがんいっちゃおうかな。」って、
今日のさっき、22時頃うきうきしたのですが、

腎虚のコメとすると、ナンの信念や信条的なコメもなく、がっくしです。
ということで、JPを誘導できるコメでない、つまんないコメつくりました。

■つまんない結論
とするとさ、
>腎虚
あなたのコメ、隠居のまわりでパチパチしてるだけで、
なんも内容ないじゃん。
別な疑い考えてしまうんだよね。
ハンネ、他にない?一人二つのハンネ?
今度の日曜までに、信念UPしてくれないかな。
私を名指しにしたことについて、マナーだよ。

--------
今日はさ、去年の振り返りと今年の展望したかった。

>腎虚
疑問の質問に答えると、
私のコメUPリズムとしては、
月、火の夜は自由になる時間多い。
水~土は、指導と対人方面のバイトでつぶれる。
日はゴルフ等スポーツ運動面で自由にやりたい、したい。
平日AM~PMは、勉強やら実験とかしている。

>etc
腎虚、
だけだないんだけど、
常時PCや携帯を覗いていることを前提としているレスもあったりして、
ますます、コメ投稿者なんなんだろ、と考える。
熟考の重たいコメ、一週間に一回くらいだろ。

今日は、終わりです。
---
---
管理人さんへ
1/2の万歳と挨拶のコメは、
BANなのですか。がっくしです。
「挨拶」の仕方は乗っ取られた(つつある)かもしれない。
その前に日本風な「万歳」のやり方、とか、
風、流儀ってもっとあったかもしれない。
そんなことに喚起を促したかった。
残念。(;;)

赤い鼻のトナカイ

辻本様
とてもよいお話ありがとうございました。
右翼とは左翼の逆という意味しかないと思います。
左翼は表向き善人のフリして本心は残酷。
右翼は表向き厳しいけど本心はやさしいのだと思います。
人のタイプとして必然的にそうなります。
本年もどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

投稿コメントは承認後に表示されます。紳士的でないコメントは承認しかねますのでご了承ください。


管理者にだけ表示を許可する

著書

辻本貴一の本 辻本貴一の本

ブログランキング

人気ブログランキングに参加しています。 ↓クリックすると投票されます。

励みになるのでお越しいただいたときはクリックしてもらえるとうれしいです。
 m(_ _)m         ⇒ランキングを見る

スポンサー

おすすめの書籍

最近の記事

最近のコメント

FC2Ad

/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。